ジュゴンの見える丘

2010年02月21日/ ☆沖縄の風景写真

先日沖縄旅行にいらしたお客様の希望で
ジュゴンの見える丘 に行って来ました。

ネットで色々と調べて、なんとか行くことが出来ましたが、かなり分かりづらい場所でした。
別のブロガーさんの内容を基に、それをアレンジして私のブログでもご紹介したいと思います。

            車 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ぶーん

「ジュゴンの見える丘」 への行き方。

名護市嘉陽にある、嘉陽小学校をスタート地点として説明します。
ここで車の 走行距離をリセット します。 コレ!
そして、国道331号線を 辺戸岬 向けに北上します。


大きな地図で見る

1,700m 走ると、道路右側に
「丸宮リサイクルセンター」の看板 が見えてきます。
ここを 右折 します。

ジュゴンの見える丘

右折すると、何かのゲート?のような 入り口 が見えてきます。

ジュゴンの見える丘

坂道を登って すぐの場所に、ちょっとした分岐点のような場所が現れてきます。
自動販売機の所から 左折 です。

ジュゴンの見える丘

大きな鉄塔が見えたら、写真のように 左折 となります。

ジュゴンの見える丘

最初はこんな感じの 綺麗な道路 で車の運転にも全く問題ありません。

ジュゴンの見える丘

その後は、ただひたすら 上り下り のある道路を 直進 していくだけです。
しかし道はどんどんと 細く険しく なっていきます。
車同士のすれ違いもできない為、車の運転に自信のない方は 避けた ほうがよいでしょう!!

ジュゴンの見える丘

車を進めていくと、このような少し開けた場所があります。
ここで車を停めた方が 無難 だと思います。
この場所からだと、ゴールまでは歩いて15分~20分で行けるかと思います。

ジュゴンの見える丘

その先まで車で行かれる方(冒険家)は、開けた場所で車をUターンさせてから
何かあったことを考えて バックにて進入 していきましょう。でも、お薦めはしません・・・ がーん
この先は、写真のような 轍(わだち) があります。
普通車ではタイヤが轍に捕まってしまうと、大変なことになってしまいます。

      ジュゴンの見える丘

私もずーーとバックで入っていきましたが、普通車だとこの辺りが限界・・・。車もタイヤも悲鳴をあげています。
また道路脇は崖になっていて、一歩間違えると奈落の底に 転落 となります。 注意 sos

ジュゴンの見える丘 ジュゴンの見える丘

車での 最終地点 は、写真のような場所になってます。

ジュゴンの見える丘

車止め が置かれています。そして 注意事項の看板 も立てられていました。

ジュゴンの見える丘 ジュゴンの見える丘

車を停めて、ここからは 歩き になります。(10分程度です)

道幅が極端に狭く、両側は  になっています。
小さなお子さん連れの方は 細心の注意 が必要です。

ジュゴンの見える丘

歩いていると突然海が現れて、胸がワクワクしてきます。 アップ アップ

ジュゴンの見える丘

さらに前に進んでいくと ゴール までもう少しです。(あと3分)

ジュゴンの見える丘

ゴールらしき場所が見えてきました。(あと1分)

      ジュゴンの見える丘

「ジュゴンが見える丘」に到着となります。

ジュゴンの見える丘 ジュゴンの見える丘

息をのむほどの 大パノラマ が、訪れる方の心を 癒して くれると思います。

丘から見た右側の風景です。

ジュゴンの見える丘

丘から見た正面の風景です。

ジュゴンの見える丘

丘から見た左側の風景です。

ジュゴンの見える丘

大自然が残った、澄み切った海 が広がっています。 やし

ジュゴンの見える丘

今回は曇り空の下の写真です。晴れた日には もっと素晴らしい景色 が広がっているでしょう。 ピース

Cocco 「ジュゴンの見える丘」



全ての方が、沖縄の基地問題について、真剣に考えて欲しいです。



政治の話であり、人それぞれ見方・考え方を持っているかと思います。

しかし 一度壊した自然 は、元に戻ることはありません。

沖縄の宝 ジュゴンが住む海 を、大切にしたいですね。


 ※ ご訪問ありがとうございます!

只今、ランキングに参加中☆
ポチッと応援していただくと、とても嬉しいです。
宜しくお願いしま~すニコニコ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ    人気ブログランキングへ    
  にほんブログ村      人気ブログ         FC2 Blog



同じカテゴリー(☆沖縄の風景写真)の記事
青い空と赤瓦
青い空と赤瓦(2016-07-06 18:25)

沖縄の夕陽
沖縄の夕陽(2016-02-21 21:50)

晴天の沖縄
晴天の沖縄(2016-02-11 10:07)

虹のダブルアーチ
虹のダブルアーチ(2013-09-07 20:00)


Posted by 盛幸(もりゆき)タクシーグループ at 12:00│Comments(20) / ☆沖縄の風景写真
この記事へのコメント
こんにちは~!!
私はあまり東海岸の方は詳しくないのですが、一度行ってみたいと思いました!!
いつまでも自然を大切にして残して行きたいですよね~!!
青く澄んだ沖縄の海・・・財産ですよ・・・本当に!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2010年02月21日 12:48
こんにちは ご苦労さんでした。
かなり詳しく説明されてるので楽に行けますね。
運転に自信の無い方は上手な方と一緒か盛幸タクシーさん
の案内が無難ですね。
「沖縄の宝 ジュゴンが住む海」いまこそ皆で真剣に考える
時期ですね。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2010年02月21日 12:50
すごい絶景ですね!!

道案内も盛幸タクシーさんの写真付きでとても分かりやすいです♪
これなら誰でも行けると思います。

一度この景色を見ると、やっぱり沖縄の自然の大切さが
身に染みて感じることができそうですね。
Posted by 7575 at 2010年02月21日 13:39
先週、鳥羽水族館でジュゴンに会って来ましたが…
その時にも、ジュゴンの住処を守りたいな~って
思ってましたよ。

こんなに綺麗な海は、やっぱり守らなくちゃ!
ですよね~?
Posted by tokuchantokuchan at 2010年02月21日 16:50
詳しい行き方取材をありがとう。
辺野古のキャンプでぜひ行ってみてと浦島さんがおっしゃっていました。
テーマパークのような西海岸より、東海岸のほうが好きです。
きれいですね。守りましょう。
Posted by おきなべおきなべ at 2010年02月21日 17:04
こんばんは

ジュゴンの見える丘

はじめて聞いたです。

こういうところあるんですね。

ジュゴンが現れるんですか?

ジュゴンのいる海

そうなんだよね だって沖縄の宝の海

こういう希少動物が住みよい海を後世に残していかねば。

人様のエゴで一度潰してしまうと 

いつか気がついた時にはもう何も残っていないわけですよね。

いろいろとあるかと思いますが  この大切さを語り継いでください。
Posted by リミックリミック at 2010年02月22日 00:37
ご苦労様でした~ ^^
盛幸探検隊 隊長!!
苦労して行った先には、
絶景の大自然 ^^
癒し効果抜群ですね!
本当!大事にしていきましょう!!

忙しくってなかなか更新ができませ~ん!!(涙)
Posted by ひるめし! at 2010年02月22日 06:27
おはようございます。

ジュゴンの見える丘・・・私も初めて知りました。

行く道のりは大変そうだケロ・・・

凄く海がきれいですね!
青く澄んだ天気の時はもっと素敵だろうなって思います。

私達はこの海を守らないといけないですね!
改めて思い知らされました。
Posted by とぐりん☆~とぐりん☆~ at 2010年02月22日 10:22
おはようございます(^-^)
凄い所まで行ってきたんですねー(^-^)
海は一度汚してしまうと再生にものすごい時間がかかるし、できればこのまま残して欲しいですね!(^-^)
Posted by レスターテ at 2010年02月22日 10:27
おはようございます

ルビママさん、ちゅらさんサン、75さん、tokuchanさん、おきなべさん
リミックさん、ひるめし!さん、とぐりん☆~さん、レスターテさん

コメントありがとうございま~す!

今回、お客様を案内して
私も初めて「ジュゴンの見える丘」へ行ったのですが
かなり分かりづらい場所でしたので
私なりにポイントを抑えてブログで紹介してみました。

人それぞれ考え方や
価値観は異なると思いますが
ひとりでも多くの方が
この「ジュゴンの見える丘」に訪れてもらい
何かを感じていただけたらと思っています。
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2010年02月23日 08:14
盛幸タクシーさん、お久しぶりです(^^♪

ここは知りませんでした!

是非行ってみたいばしょですね~
Posted by 崎山酒造廠崎山酒造廠 at 2010年02月24日 07:16
おはようございます 崎山酒造廠さん

少し分かりづらい場所ですが
きっと行ってみたら感動すると思いますよ^^

タイミングよくジュゴンに
会えるといいですねヾ(´▽`;)ゝ
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2010年02月25日 08:03
ブログいつも楽しく読んでいます。
写真からでも竜宮神の御加護を感じる程の凄い聖地(御願所)ですね。荒らされる事なく、素晴らしい場所であり続けて欲しいです。
Posted by Eb at 2010年02月28日 20:55
おはようございます Ebさん

初コメントありがとうございま~す♪

私もこの場所を訪れる方が
同じ思いを感じていただけたらと思っています。

私のブログをよくご覧になっていらしゃるんですか~^^
これからも宜しくお願いしますヾ(´▽`;)ゝ
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2010年03月01日 08:45
今度 沖縄へ行くので ジュゴンの見える丘 行ってみたいと思ってました☆

ネットで色々調べてたらここにたどり着きました♪
とてもわかりやすくて助かります♪

張り付けてあるcoccoさんの映像は
何度見ても泣けてしまう
ほんとにほんとに 何が大切か 
何を守らなければならないのか
考えて欲しい
目先のことだけでなく

素敵な記事ありがとうございました☆彡
Posted by じゅん at 2010年03月08日 05:09
こんばんは じゅんさん

初コメントありがとうございま~す♪

私もこの場所に辿り着くのに苦労しました(笑)

ひとりでも多くの方に
この場所を訪ねて欲しいと思い
私なりに工夫して道順を記事に載せてみました^^

わかりやすいと言って頂けると嬉しいですヾ(´▽`;)ゝ
じゅんさん、沖縄旅行楽しんでくださいね^^
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2010年03月08日 20:00
こんにちは。

いつも参考にさせて頂いています。

分かりやすいご説明で、すぐに辿り着く事が出来ました。

この場をお借りして、お例申し上げますo(_""__)o

ブログ村ポチ(o^-^)ノ凸
Posted by 360°360° at 2012年03月22日 13:23
はじめまして。

3月に、辺野古テント村に行ったあとジュゴンの見える丘に行きました。偶然見つけたこちらの案内のおかげで、無事たどり着けました。

行った日は好天で、誠に綺麗な海が見れましたが、前日まで降っていた雨のため道はぬかるんでおり、青色のレンタカーはそっこはこするは赤土で真っ赤になるは大変でした。

先客が2台(内1台は車いすの方でした)あり、ご指摘のとおり、状況によってはバックで行った方がいいかと思いますが、わだちの運転にはくれぐれもご注意を。

政府は、何故このような綺麗な海を破壊しようとするのでしょう!沖縄は日本の宝です。国の判断は許せません。
Posted by wao at 2012年04月04日 10:54
11月に沖縄旅行を予定している者です。
ぜひ、ジュゴンの見える丘へ行きたいと思い行き方を調べていました。
写真付きで丁寧に書いてくださっているので、プリントアウトして持参しようと思います。
とても楽しみです。
ありがとうございます!!
Posted by はじめまして。 at 2013年08月23日 21:59
ドローンで空撮してみました・
https://www.youtube.com/watch?v=mc8EkIV1Uy8
Posted by 【岸田克己】かつぼたつ沖縄【岸田克己】かつぼたつ沖縄 at 2016年11月07日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。