名物おばー

2010年04月04日/ ☆沖縄の風景写真

名物おばー

沖縄ではおばあちゃんのことを、「おばー」と呼ぶ方が多いです。
皆さん、この写真のおばーをご存知ですか・・・?
沖縄旅行の人気観光スポット琉球村の「名物おばー」です。
テレビなどに何度も出演する、90歳 を超える元気なおばーです!!

頭の上に一升瓶を器用にのせて踊っています。

琉球村では、朝10時と昼4時に「道じゅねー」が行われます。
道じゅねーの終わりには、カチャーシー(沖縄の踊り)があり、一緒に踊りませんか?とお誘いをしてますので
皆さん恥ずかしがらずに、皆で一緒に踊ってみるのも 楽しい ですよ!! ピース

琉球村の道じゅねーとは
琉球国王・王妃が登場しその御前で踊りを披露し、それを観光客が見物するという形になっています。
歌や踊り、そしてエイサーなどを見ることが出来ます。

名物おばー

ご長寿沖縄、女性は日本一、しかし最近の男性は一位の座を他県に譲ってからは毎年下降を続けています。
男性・女性を問わず、名物おばーのように、元気に長生きしたいですね・・・!!


※ ご訪問ありがとうございます!

只今、ランキングに参加中☆
ポチッと応援していただくと、とても嬉しいです。
宜しくお願いしま~すニコニコ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ    人気ブログランキングへ    
  にほんブログ村      人気ブログ         FC2 Blog



同じカテゴリー(☆沖縄の風景写真)の記事
青い空と赤瓦
青い空と赤瓦(2016-07-06 18:25)

沖縄の夕陽
沖縄の夕陽(2016-02-21 21:50)

晴天の沖縄
晴天の沖縄(2016-02-11 10:07)

虹のダブルアーチ
虹のダブルアーチ(2013-09-07 20:00)


Posted by 盛幸(もりゆき)タクシーグループ at 08:00│Comments(12) / ☆沖縄の風景写真
この記事へのコメント
私もカジマヤーまでも現役おばーの突撃取材屋をやっていたいなー(^^)!
Posted by 沖縄司会直美・南大東島観光大使沖縄司会直美・南大東島観光大使 at 2010年04月04日 09:31
こんにちは~!!
元気なおばーですね~(^^)
90歳を超えてるなんて、とても見えませんね~!!
私も少しでも見習って、元気に頑張りたいです!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2010年04月04日 09:55
元気なおばあちゃんですね~!!

いろんな方に触れ合えるこの仕事が大好きなんでしょうね♪
笑顔ににじみでているような気がします。

私のおばあも90超えてますが、元気です!
沖縄のおじいもおばあも、美ら心いっぱいで、
話を聞くだけでも為になりますよね(^^)

私もおばあの知恵をいっぱい受け継いでいきたいです。
Posted by 75 at 2010年04月04日 10:13
この おば~若い!とても90すぎには見えませんね
「1升瓶かみて かちゃーしー もーうい」会ってみたいです
琉球村へ行けば良いんですね。
おばー見てると還暦はまだまだ若造なんですね(笑)
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2010年04月04日 12:04
ハイハイ

この方 何度もお目にかかりますね\(^o^)/


90を越える方なんですね。

名物おばぁですよね。

また琉球村 行きたいな
Posted by リミックリミック at 2010年04月04日 21:59
こんにちは~

現役で仕事をしている90歳のおばーは幾度かテレビ等の出ていたので
知っていましたが若いくて元気~流石~です。
天晴れですね!

名物おば~になって益々元気で活躍されているのでしょうね!

私も見習いたいな~
生涯現役で働けることを・・・
Posted by とぐりん☆~とぐりん☆~ at 2010年04月05日 15:14
こんばんは 沖縄司会直美さん

私も同じ気持ちですよ(笑)

カジマヤ~になっても現役バリバリで
お互いチャーガンジュウで頑張りましょう!!
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2010年04月05日 16:52
こんばんは ルビママさん

私も名物おばーを見習って
生涯現役でバリバリ仕事をしたいと思いますよ。

それに、この笑顔!
皆にパワーを与えるような
素敵な笑顔だと思いませんか~^^ 
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2010年04月05日 17:01
こんばんは 75さん

家内の祖母も90歳を超しますが
今も現役で畑仕事をしていますよヾ(´▽`;)ゝ

戦前、終戦直後と
とても大変な時代を生きてきたのに
沖縄のおばーはパワフルな人が多いですよね^^
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2010年04月05日 17:09
こんばんは ちゅらさんサン

(^u^)プププ・・

「50,60はなたれ小僧、70,80働き盛り、
90になってお迎え来れば、100まで待てと追い返す。」
って言葉を思い出しました^^

ちゅらさんサン、還暦は若造でもなく
まだまだ小僧(子供)みたいですよ(笑)
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2010年04月05日 17:24
こんばんは リミックさん

リミックさんお気に入りの琉球村。
名物おばーは、頭に一升瓶のせて
カチャーシー踊りながら待っていますよ^^

早く会いにいってあげてくださいね(笑)
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2010年04月05日 17:47
こんばんは とぐりん☆~さん

沖縄のおばー達は
とても大変な時代を生きてきたと思います。
でも、そんな苦労は感じさせないくらいの
明るい笑顔でホント可愛いですよねヾ(´▽`;)ゝ

とぐりんさん、お互いに
生涯現役バリバリで働けるように頑張りましょう!!
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2010年04月05日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。