2011年「沖縄全島エイサーまつり」

2011年08月21日/ ☆我が家の出来事

2011年 第56回「沖縄全島エイサーまつり」を見てきました!

入口の様子

毎年、多くの方が訪れる「沖縄全島エイサーまつり」、会場はご覧のような賑わい。
沖縄の夏の風物詩「エイサー」を、友達同士、家族みんなで楽しそうに見学しています!

人の数がすごーい!

沖縄市「山内青年会」のエイサーを、ミニ動画で撮影!
本場のエイサーに興味のある方、こちらをご覧下さい。



エイサーを楽しんだあとは?
夏祭りといえば、やはり美味しそうな屋台でしょうか?!

屋台の匂いに誘われて・・・

屋台の順番待ちで行列に並んでいると
突然うちわを頂き、よく見ると「2011年 広島観光親善大使」と書かれています!

何これっ?

振り向くと?なっ、なんとうちわの中に写っているとても綺麗女性が、目の前に微笑んで立っています。

とても綺麗な方です

私と一緒のツーショット写真にも応じて頂き、とても嬉しかったです。
「2011年広島観光親善大使、橋本奈美希(はしもと なみき)様」、本当にありがとうございました!

嬉し恥ずかし・・・

屋台では、陽気な広島の方?が、行列を作って待っているお客様のために
必死にお好み焼きを焼いていました。忙しい合間をぬって、にっこりVサインで写真に応じて頂きました!

陽気なお店のスタッフ

こちらが本場「広島お好み焼き」です。
広島といえば、お好み焼きの中に麺が入っているんですよねっ!

広島お好み焼き

エイサーが終わったあとは、自宅の屋上で花火をみました。
我が家は祭り会場に近く、花火は最高の場所で見ることが出来ます。

我が家の屋上から撮影したミニ動画です。興味のある方はこちらをご覧下さい。




 ※ ご訪問ありがとうございます!

只今、ランキングに参加中☆
ポチッと応援していただくと、とても嬉しいです。
宜しくお願いしま~すニコニコ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ     
   人気ブログ       にほんブログ村        FC2 Blog


[PR] 沖縄旅行を楽しむなら
    沖縄観光タクシー・盛幸タクシー
    http://www.mori-taxi.net/



同じカテゴリー(☆我が家の出来事)の記事
短い秋
短い秋(2017-11-09 18:01)


Posted by 盛幸(もりゆき)タクシーグループ at 00:00│Comments(12) / ☆我が家の出来事
この記事へのコメント
盛幸さん
こんばんは☆
PCからエイサーに花火楽しませてもらいました(^^)
エイサーをまじまじ観るのは初めてで嬉しかったです。
盛幸さん、べっぴんさんとのツーショットなかなかですよ(笑)
全島エイサー祭りのラストは観客全員参加で
カチャーシーを踊るんですよね!!
凄い楽しいだろうなぁ☆
ブログでも更新しましたが既に来年の来沖に向けて
計画立てておりまーす(^-^)
Posted by つるちゃん☆ at 2011年08月21日 00:32
エイサーと花火の動画、いいですねぇ!!

私の地元では今年、花火が中止となってしまいました(震災・節電のため)。

広島のお好み焼きはいかがでしたか?

私は原爆の日に式典に参加してきました。
リンクを御覧ください。

ところで、このところコメントが出来ませんでしたが、何か設定のためでしょうか?

毎日、ブログを楽しみにしてます。
Posted by あらじん at 2011年08月21日 07:09
はいたいですm(__)m19日金曜日~最高気温が低めで関東ほどではありませんが、2~4度ぐらい低い大阪で(^-^)、少し過ごしやすい最近です。18日までは避暑地の沖縄だったのに!ここんとこは大阪のほうが涼しいです。って言うか、それが当たり前ですよね?!しかし、エイサーと花火、広島お好み焼きいいですね~♡羨ましい限りです(#^.^#)沖縄で広島ってなんで?と、ふっと疑問を持ちましたが、なにわともあれ美味しそうで楽しそうでいいな~(^_-)-☆
Posted by 内子ちゃん at 2011年08月21日 12:33
こんにちわ。イズミです(o^□^o)
今回は、ブロガーさんに宣伝したくてアクセスしちゃいました♪

すでに。。お祭りの事を知っていたり、関係していて情報が重複していたらすみません;;

さて。。。本題ですが。。

9月に読谷村で第二回沖縄モーターカーニバルがあります。

今回は東日本大震災復興支援チャリティーイベントとなっております。詳細を私のブログに掲載しておりますので、
宜しければ、ご覧下さい♪

モーターカーニバルと言っても、ステージあり。ライブあり。出店ありの。お祭り☆です♪ぜひ!遊びにいらして下さい。

また。。急なアクセス&お願いですみませんが。。
宜しければ、ブログで、このイベントの事を転載して頂けますでしょうか?

ぜひ!宜しくお願い致します♪♪

イズミのブログ
http://setta.ti-da.net/

イズミのメール
q-style@hb.tp1.jp
Posted by izumi at 2011年08月21日 15:00
盛幸さん  こんにちは。
美女に囲まれ目尻が下がってるよ(笑)

ミニ動画見ました。
屋上からこんなに近くで花火を見られるなんて、素敵ですね。
こんど、この時期に沖縄行った時は、盛幸さんの屋上に泊めてもらおうかな(笑)

広島お好み焼きおいしかったでしょう。
広島育ちの僕にはソバ麺のないお好み焼きは考えられないんです。

青のり振りかけて、食べましょう。
盛幸さんなら、3枚いけるね(失礼)
僕も3枚は軽い。
Posted by おきなべ at 2011年08月21日 17:40
こんにちは♪
エイサーと花火、元気をもらえるような気がします^^
沖縄の人々が郷土の行事をとても大切にしている姿が好きな私です^^
エイサーを見ていると本当に体から元気がわいてくるような気がします^^

広島お好み焼き美味しそうです^^
美人なお姉さんもステキです^^
Posted by うさ at 2011年08月22日 17:35
おはようございます

私はこの夏・・・まだエイサーを楽しんでません(><)
エイサー大好きな私にしては珍しいこと。。。

来月の沖縄セルラーで行われる今年最後の青年会による
青年ふるさとエイサーは是非見に行きたいと思います
エイサーを見ないと私の夏が終わりません(笑)

それにしても美人とのツーショット・・・
め~ば~んうし~かんてぃ~してますケロ・・・(笑)
Posted by とぐりん☆~とぐりん☆~ at 2011年08月23日 08:45
こんばんは つるちゃん☆さん

実は全島エイサーのカチャーシー
参加したことがないんですよ(苦笑)

我が家の愛犬(シュガー)は体はデカイのに
花火を怖がるのでカチャーシーが始まる前には
すでに自宅に戻らないといけない(笑)

お祭りのあの人混みの中
シュガーと一緒にって訳にもいかないし
困ったものです(苦笑)

ブログ拝見しましたっ! 楽しみですね^^
鬼に笑われても沖縄にいらして下さい(´―`)

メンソーレ!沖縄♪


こんばんは あらじんさん

広島のお好み焼き、美味しかったですよ~^^
でも、あらじんさんのブログで
紹介されている本場広島のお好み焼きも美味しそう。 
なんだかお好み焼きにはまってしまいそうです(笑)

広島の慰霊祭、ブログで拝見しました。
式典の様子から灯篭を流している川の風景など
写真や動画でとてもわかりやすかったです。
ありがとうございます。

最近、仕事が忙しくブログをアップするだけで精一杯の日が続き
コメントを閉じていましたF(^_^; スンマセン・・・

こんばんは 内子ちゃんさん

あるTV番組の天気予報士の方が
「一旦かなり涼しくなりますが
また暑さは戻ります」と言っていましたよ~^^
油断は禁物です。
また沖縄が避暑地に戻るようですよ(笑)

私も「ん?広島?なんでかね~?」と思いました。
でも美味しいお好み焼きだったので「ま、いいさ~」と(笑)

もしかしたら全島エイサーの会場になっている沖縄市営球場が
広島カープのキャンプ地になっているのでその関連からでしょうかね?


こんばんは イズミさん

コメント、ありがとうございます。
読谷村でモーターカーニバルが開催されるんですね。
しかも東日本大震災復興支援のチャリティーイベントになっているとか。
頑張って下さい。私も都合がつけば遊びに行きたいと思います。



こんばんは おきなべさん

広島のお好み焼き、美味しかったです。
行列に並ぶのが嫌いなウチナーンチュが
長~い行列なのに並んでいました。
屋台の傍に美人もいるしね(笑)

青海苔かける間も待てずに食べてしまいましたが
5枚以上はいけるかも? (^Д^~)

おきなべさん
我が家の屋上でよければ泊まってもいいですよ(笑)



こんばんは うささん

伝統行事の中でもお盆の念仏踊りであるエイサーに
血が騒ぐウチナーンチュは多いようで
本土で働いていてもエイサーの時期になると呼び戻される人も
いるようですよ(笑)

仕事の関係で今年の全島エイサーは
2日間のうち、初日の2、3時間だけしか見られず
本当に残念でたまりませんでした。

「来年こそ!」ともう来年の全島エイサーのこと思っていますよ(苦笑)
私もエイサーの太鼓の音にチムドンドン(心躍る)する
ウチナーンチュってことでしょうかね(笑)



こんばんは とぐりんさん

あいえな~!
とぐりんさんが今年エイサー楽しんでいないって!?
ありえん(笑)


と言っている私も思うようにエイサーが見れず
寂しい夏を過ごしていますが・・(苦笑)

今年のエイサーの見納めに
来月の「青年ふるさとエイサー」は是非行って下さいよ。
とぐりんさんのブログ、楽しみにしています^^
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2011年08月23日 22:29
こんばんは!盛幸さん(^^)
先日は突然の依頼を快く引き受けてくださって
ありがとうございました☆

全島エイサー、とっても楽しかったですっ♪

盛幸さんにお会いできなかったのは残念(><)でしたが、
帰りの運転手さん、とっても楽しい方でした(^m^)v
Posted by ☆ちはる☆☆ちはる☆ at 2011年08月26日 01:21
こんばんは ☆ちはる☆さん

コメントがかなり遅れてしまいました・・f(^_^; 
スンマセン・・・

私もせっかくちはるさんが沖縄に
いらしゃっているのに
お会いできずに本当に残念でした!(>_<)

今度いらっしゃる時は
ゆっくり沖縄に滞在して下さい。
ダイビングも一緒に楽しみましょう!
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2011年08月29日 22:32
はいたいです(__)また沖縄が避暑地に戻っている昨今の大阪で…まいってます!週末、大阪に台風が影響するかしないか、ぎりぎりだし…またまたまいってます。夢かなわずのホテル、リッツになるのですね\(◎o◎)/!大阪の梅田のリッツは、ご飯美味しいです!すっごく!名前の通りリッチ?!だしその分値がはりますが…。でも格安でリッツの味が楽しめるお持ち帰りがあり、私の大好きなパンがあります。400円ぐらいの値段で、シュークリームみたいになっていて、いっぱいクリームが挟んであって、パンと言うより、ボリュームシュー見たいなのがあります。いつも、「さすがリッツ!!!」とそのパンを食べるたびに思います。沖縄のリッツにも同じお持ち帰りがあれば、おすすめです(^_-)-☆
Posted by 内子ちゃん at 2011年08月31日 13:37
こんばんは 内子ちゃんサン

コメントが遅れてしまいましたf(^_^; スンマセン・・

憧れのホテル、喜瀬別邸が無くなってしまい
ちょっと寂しい気持ちでいたのですが・・
「夢叶わず」ではなくて
新しいホテルに「期待ワクワク♪」に題名変更です(笑)

いつも元気いっぱい夢いっぱいのコメント、ありがとうございます!

梅田のリッツと同じように
ボリュームシューがありますように!(´―`)
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2011年09月06日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。