北海道旅行記(3日目)

2016年05月28日/ ☆我が家の出来事

北海道で大変お世話になった「たるるの部屋」のうささんと
旅先でいろいろ教えて頂いた北海道の皆さまへ感謝申し上げます。

旅の思い出を忘れないために!北海道旅行記(3日目)

今日は函館から定山渓への移動の旅です。

朝一番で訪れたのが「函館朝市」です。
お目当ては活いか釣り堀りでのイカ釣り体験と海鮮丼です。

北海道旅行記(3日目)

北海道旅行記(3日目)

釣ったイカをその場でさばいてくれます。(透明で見えづらいタラ~

北海道旅行記(3日目)

お皿に載せて完成。(コリコリとした食感があり美味しかったです)

北海道旅行記(3日目)

どんぶり横丁では海の幸たっぷりの海鮮丼を頂きました。

北海道旅行記(3日目)

定山渓に向かう途中「大沼国定公園」にてしばし休憩。

北海道旅行記(3日目)

大自然の公園の中を散策、北海道の広さを感じました。

北海道旅行記(3日目)

こちらは「しかべ間歇泉公園」です。

北海道旅行記(3日目)

噴き出し口はこんな感じです。

北海道旅行記(3日目)

温泉が徐々に噴き出してきました。

北海道旅行記(3日目)

壁の向こう側が道路になっている為、外に水が飛び出さないよう
吹き出し口の上にはカバーが設置されて、高さを調整していました。

北海道旅行記(3日目)

「足湯」を体験しましたが、とても気持ちが良かったです。(無料のタオル付き)

北海道旅行記(3日目)

鹿部町から森町まで移動の途中(市町村不明)に、道路両側に植えられた
綺麗な桜並木を見ることが出来ました。
車で約10分以上?相当数の桜が植えられており、見ていて圧巻でした。

北海道旅行記(3日目)

本日のお目当て桜の名所「オニウシ公園」にやってきました。

北海道旅行記(3日目)

遅咲きの桜をいっぱい見ることが出来ました。

北海道旅行記(3日目)

北海道旅行記(3日目)

北海道旅行記(3日目)

北海道旅行記(3日目)

北海道旅行記(3日目)

昼食は「レークヒル・ファーム」にて

北海道旅行記(3日目)

北海道旅行記(3日目)

牛乳が新鮮だからでしょうか?どこで食べてもアイスは美味しい~!

北海道旅行記(3日目)

広大な敷地内でヤギと触れ合えます。(意外と滑らかな毛触りでした)
ヤギを食べる習慣がある沖縄県民とって、ある意味「美味しそう・・・」かな?(笑)

北海道旅行記(3日目)

車を走らせていると「サイロ展望台」の看板を見かけて、しばし休憩タイム。

北海道旅行記(3日目)

支笏湖・洞爺湖を見ることができるようです。

北海道旅行記(3日目)

高台から見る湖の眺めは最高でした。

北海道旅行記(3日目)

こちらのヒグマ、別の観光地にも同じ物が飾られていたような・・・
先程の大沼国定公園にも居たような気がします。

北海道旅行記(3日目)

北海道といえばやはり熊でしょうか?定山渓とは逆方向になりますが
北海道のド定番「昭和新山熊牧場」に行ってみました。

北海道旅行記(3日目)

入口ではヒグマがお出迎えしています。

北海道旅行記(3日目)

5月としては記録的な暑さとなった北海道、ヒグマも少々バテ気味でした。

北海道旅行記(3日目)

北海道旅行記(3日目)

北海道旅行記(3日目)

すぐお隣の「昭和新山」が気になります。

北海道旅行記(3日目)

熊牧場を楽しんだあとは、さっそく有珠山ロープウェイに乗って山頂駅へ。

北海道旅行記(3日目)

北海道旅行記(3日目)

山頂駅からみた「昭和新山」、迫力があります。

北海道旅行記(3日目)

北海道旅行記(3日目)

夕方になったので、急ぎ定山渓向け、沖縄では経験出来ない山の峠越え。
北海道民のソールフードがあるということで、中山峠の売店に行きました。

北海道旅行記(3日目)

売店入口近くには「あげいも」と書かれた大きな看板があり
一見、沖縄のサーターアンダギーとよく似ています。

北海道旅行記(3日目)

あげいもとは、新鮮なジャガイモの周りにホットケーキミックスを付け
それを油で揚げたもの?といったところでしょうか。

一つの串にジャガイモが3個、一串食べただけでお腹一杯になります。
お味は? → 非常に美味しいです!!

北海道旅行記(3日目)

家庭で簡単に作れるかと思いきや、近くにいらした方に聞いてみると
「簡単そうに見えるが、この味は家庭で作ることは無理」と言ってました。

話は変わって本日一番驚いたこと、雪!雪!雪!

辺りを見回すと、沢山の雪が残っています。(感動)

北海道旅行記(3日目)

雪の無い沖縄県民にとって、この眺めは憧れの景色です。

北海道旅行記(3日目)

思わず雪を手にとってみました。(冷たい~!!)

北海道旅行記(3日目)

手のひらサイズの雪だまるを作り、遊んでしまいました(笑)

北海道旅行記(3日目)

今日の観光はこれまで、これから定山渓温泉に向かいます!


続編はこの次にご紹介します。


 ※ご訪問ありがとうございます!

只今、ランキングに参加中☆
ポチッと応援していただくと、とても嬉しいです。
宜しくお願いしま~すニコニコ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ     
   人気ブログ      にほんブログ村        FC2 Blog


[PR] 沖縄旅行を楽しむなら
    沖縄観光タクシー・盛幸(もりゆき)タクシーグループ
    http://www.mori-taxi.net/
    http://www.mori-taxi.net/d001_smart/ (スマートフォンサイト)



同じカテゴリー(☆我が家の出来事)の記事
短い秋
短い秋(2017-11-09 18:01)


Posted by 盛幸(もりゆき)タクシーグループ at 06:44│Comments(2) / ☆我が家の出来事
この記事へのコメント
こんばんは♪
3日目はてんこ盛りの1日だったのですね!
海鮮丼豪華です!
私がいつもお願いする海鮮丼はエビ・カニ・ホタテですもの^^;
回転寿司で食べるメニューと変わらないのです(笑)

雪に触れることができて本当によかったです♪
欲を言えば、ふわふわの新雪にふれてみてほしいのですが、真冬の北海道に来なければ…ですものね。
いつか、ふわふわの雪にもさわりにきてくださいね^^
Posted by うさ at 2016年05月28日 20:09
おはようございます うささん

沖縄には無い、ウニ・イクラ・ホタテがてんこ盛りの
海鮮丼はとても美味しかったです^^

イカ釣り体験・ソフトクリーム、桜の名所やあげいもなど
貴重な情報を教えていただき、本当にありがとうございました。

雪を見て・触って・大はしゃぎしてると
周囲からは少しだけ寒~い視線が・・・
ふわふわの雪(特に降っている雪)を一度は見てみたいものです!

この日は函館から定山渓へのハードな日程で
楽しさ2倍、疲れも2倍の一日でした。

職業柄、大移動は何ら問題ありませんでしたが
家内の体はボロボロ状態に・・・。
おかげさまで、温泉でのんびり過ごしたあとは
ずっーーーと、マッサージをさせられてしまうこととなりました(笑)

コメントを寄せていただき、ありがとうございます。
Posted by 盛幸(もりゆき)タクシーグループ盛幸(もりゆき)タクシーグループ at 2016年05月29日 07:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。