パイナップルの切り方(自己流)

2016年07月26日/ エトセトラ

パイナップルのカット方法、私(自己流)の切り方をご紹介します。

パイナップルの切り方(自己流)

肌が弱い方やトゲトゲが気になる方は手袋をご用意下さい。

パイナップルの切り方(自己流)

葉の部分を掴んでねじると、簡単に抜くことが出来ます。

パイナップルの切り方(自己流)

まずは頭と根元部分を切ります。

パイナップルの切り方(自己流)

外側の皮を大胆に切り落としていきます。
大事なポイントは、窪み部分の黒い斑点を綺麗に取り除くことが必要。
これを取らないと、口当たりが悪くなります。

パイナップルの切り方(自己流)

半分に切り、それをまた半分にします。
真ん中部分に白っぽく見えるのがパイナップルの芯です。

パイナップルの切り方(自己流)

芯の部分を切ります。

パイナップルの切り方(自己流)

それを半分にして、小さくカットすると完成です。
地元(私だけ?)の切り方でした!


<ホテル切り>

こちらは一般的に知られたパイナップルの皮を残したオシャレな方法で
私は「ホテル切り」と呼んでいます(非常に簡単な切り方です)

パイナップルの切り方(自己流)

パイナップルの外側にはアリが付着している可能性があるので
切る前に丁寧に水洗いします。

パイナップルの切り方(自己流)

葉の部分は先程同様に、ねじって取ります。
(面白いようにすぽっと抜けます)

パイナップルの切り方(自己流)

上下を切り、まな板の上に縦に置きます。

パイナップルの切り方(自己流)

真ん中から縦に切っていきます。

パイナップルの切り方(自己流)

これもまた4つに切り分けます。

パイナップルの切り方(自己流)

芯を取り除き、実と皮の間に包丁を入れて切ります。

パイナップルの切り方(自己流)

別の角度から撮影、違いが一目瞭然です。分かりますか?
この切り方の場合、皮にくっついた実の部分が多くなり、もったいないです。
逆に皮ギリギリに切ってしまうと、黒い斑点が付いてしまうので、ご注意下さい。

パイナップルの切り方(自己流)

切り終わったあとの完成品です。
分かりやすいように、実の部分をずらしてみました。

本当の切り方は知りませんが、素人の私はこのようにカットしています。

二つの切り方をご紹介しましたが
初めての方でも簡単に出来ますので、お試しあれ~。


 ※ご訪問ありがとうございます!

只今、ランキングに参加中☆
ポチッと応援していただくと、とても嬉しいです。
宜しくお願いしま~すニコニコ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ     
   人気ブログ      にほんブログ村        FC2 Blog


[PR] 沖縄旅行を楽しむなら
    沖縄観光タクシー・盛幸(もりゆき)タクシーグループ
    http://www.mori-taxi.net/
    http://www.mori-taxi.net/d001_smart/ (スマートフォンサイト)



同じカテゴリー(エトセトラ)の記事
休業明け
休業明け(2016-01-27 10:00)

元気になりました!
元気になりました!(2014-12-09 15:00)

ブログ更新について
ブログ更新について(2014-06-16 09:08)

新年のご挨拶
新年のご挨拶(2014-01-25 20:36)


Posted by 盛幸(もりゆき)タクシーグループ at 10:21 / エトセトラ