チブルシーサー

2011年03月01日/ ☆シーサー図鑑

芸術作品をご紹介! 「チブルシーサー」

チブルシーサー


                    チブルシーサー

           作者 島 常賀(しま じょうが) 1903~1996

島常賀は、旧姓島袋で、元来カーミづくりの家系で常賀はその13代目となる。
シーサーの頭だけのチブルシーサーを好んでつくった。
1981~1982年にかけて県観光功労賞、県優秀技能労働賞、県功労賞、
内閣総理大臣より勲六等瑞宝賞を受賞する。また、復帰10周年記念切手の
図柄に常賀作のシーサーが採用された。この作品は、常賀の晩年の作で、
彼の得意とするチブルシーサーを豪快につくっている。


首里城に行かれた際には、少し寄り道してチブルシーサーをぜひ探してみて下さい。 ピース

 ※ ご訪問ありがとうございます!

只今、ランキングに参加中☆
ポチッと応援していただくと、とても嬉しいです。
宜しくお願いしま~すニコニコ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ     
   人気ブログ       にほんブログ村        FC2 Blog


[PR] 沖縄旅行を楽しむなら
    沖縄観光タクシー・盛幸タクシー
    http://www.mori-taxi.net/



同じカテゴリー(☆シーサー図鑑)の記事
いざ出陣!!
いざ出陣!!(2014-04-25 20:00)

よんな~
よんな~(2011-12-23 09:00)

GWスタート!
GWスタート!(2011-04-29 07:00)

頭が柔らかいです!
頭が柔らかいです!(2011-04-23 22:00)


Posted by 盛幸(もりゆき)タクシーグループ at 22:00│Comments(2) / ☆シーサー図鑑
この記事へのコメント
ぺぺです。

盛幸様。

沖縄マラソンお世話になりました。快適に往復できてありがとうございました。
首里にこんなシーサーがいたんですね。凄っごい。

この写真。なんか、ず~~っと見ていても見飽きませんもん。その作品が手で創ったものならば、それに至るまで費やした長い時間分、それと対座しても見ていて全然あきないんですね。

どうも、最近の美術大学の卒業生の卒展を見に行っても、コンピューターでプリントアウトしたものばかりが並べられていて、全然、その中に入っていけないんですね。あの子たちは本物を知らないなあと、このシーサーの表情に、いっぱい語っているものがあるのになあと、そんなこと思って見ましたよ。ありがとう!ステキな画像です。青島食堂行きましょうねぇと。
Posted by アトリエぺぺ at 2011年03月01日 23:00
こんばんは ペペさん

沖縄マラソンの際には、タクシーをご利用頂き
本当にありがとうございました。

この素晴らしいシーサーは、首里城入口の建物で
見ることが出来ます。

芸術には全くと言っていいほど“苦手”な私、
どうコメントすればよいのか・・・(汗)
でも実際に手を土だらけにしたり
絵の具だらけにして作る作品は
ぬくもりや想いが伝わってくる感じがします。

芸術には疎いですが、食べることに関してはお任せ下さい(笑)
来年、青島食堂でご一緒できればと思います^^
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2011年03月02日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。