ハルウララ(´∇`)

2009年02月07日/ ☆沖縄の花と植物


浦添市勢理客(58号線沿い)に
咲いていたモモイロノウゼン


たくさんのピンク色の花々が遠くから見ると
大輪の桜の花のようでした。  

もう春ですね


樹木にさげられていた案内文によると
黄色い花のイッペー(コガネノウゼン)と同じ木で
ピンク色のイッペーだと間違えられることもあるそうです。


英名がIpeなので「いっぱい」を意味する沖縄の方言の「イッペー」も重なって
混同されたのでは・・とのことでした。

 沖縄観光タクシーなら
 盛幸タクシー
 http://www.mori-taxi.net



同じカテゴリー(☆沖縄の花と植物)の記事
八重岳の桜
八重岳の桜(2013-01-25 10:00)

桜咲く沖縄
桜咲く沖縄(2012-12-28 06:00)

東村つつじ祭り
東村つつじ祭り(2012-03-07 06:00)

ひまわり
ひまわり(2012-02-14 11:00)


Posted by 盛幸(もりゆき)タクシーグループ at 18:44│Comments(1) / ☆沖縄の花と植物
この記事へのコメント
沖縄県浦添市勢理客(58号線沿い)に咲いている、綺麗なピンクの花木はタベブイア・インペティギノーサ(Tabebuia impetiginosa、メキシコ~アルゼンチンにかけて分布)だと思います。

モモイロノウゼンとはタベブイア・ロセア(Tabebuia rosea、メキシコ~南米北部の低山に分布)の和名です。

沖縄で見られるタベブイア(Tabebuia) は、南米に移住した日系人によりもたらされたものがほとんどだと思われるのでモモイロノウゼン(Tabebuia rosea) の可能性は低いと思われます。

尚、イッペーは沖縄方言の名前ですが、日系人の多いブラジル名
イペー(Ipe)が沖縄方言名の元になったと思われます。
Posted by Lima at 2011年07月27日 15:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。