ウッカガー(金武大川)

2009年05月30日/ 沖縄の寄道観光

ウッカがー(金武大川) 金武町指定文化財

ウッカガー(金武大川)

        コンコンと湧き出す水                       長命の泉

ウッカガー(金武大川) ウッカガー(金武大川)


ウッカガー(大川)は、並里部落の中央に位置する部落共同井泉。
金武の鍾乳洞から流れ出る1日1,000tの湧水量は沖縄一との事。

どんな干ばつの時でも枯れた事はなく、飲料水や農業用水として利用されていて
町特産のターム(田芋)や稲の栽培に欠かせないもとなっているようです。

今でもドライブがてら水缶片手に水を汲みに来る方も多いですよ。
なかには車の洗車をする方も・・・洗車禁止の看板も立ってました。皆さんご注意を!!

ウッカガー(金武大川)

 沖縄観光タクシーなら
 盛幸タクシー
 http://www.mori-taxi.net



同じカテゴリー(沖縄の寄道観光)の記事
瀬底土帝君
瀬底土帝君(2016-02-02 07:52)

ワルミ
ワルミ(2013-10-12 18:37)

勝山シークヮーサー
勝山シークヮーサー(2012-12-15 09:00)

万国津梁館
万国津梁館(2012-11-09 18:00)


Posted by 盛幸(もりゆき)タクシーグループ at 00:10│Comments(10) / 沖縄の寄道観光
この記事へのコメント
この場所はかなり昔行った事があるようなきがするだけです。
出かけてみたいですね。1000tの水量は凄いですね。水質もかなり
いいのでしょうね。
週末ですが多分仕事ですよね。安全運転で頑張りましょう。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年05月30日 05:50
盛幸タクシーさん おはようございます☆
飲める水なんですね

タークシー(^^)/ 
金武町までお願いします☆
わき水の所まで...ニヤニヤ...

(^0^)ディシシ...若返るかも知れなーい! ^m^
がぶ飲みだーーーーーーーーーーい! 
(赤ん坊になったりして!)
Posted by bluegreen at 2009年05月30日 06:25
おはようございます!!
金武にこういう湧水があるのは知りませんでした~。。
機会があったら行ってみます(^^)
それにしても、1日1000トンってすごいですねー!!
お水自体も美味しいのでしょうねー!!
でも・・・洗車しちゃう人がいるって・・・(**)
ある意味すごいです(^^;
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年05月30日 08:26
おはようございます ちゅらさんサン

ウッカガーは水量も豊富で、夏場のドライブの帰りに寄って
手・足を冷たい水で洗い流すと、気持ちがいいですよ。

向かいには公園もあり子供・孫?ひ孫?もしかして玄孫??を
連れて行くと楽しいかもしれません。

場所は分かりづらいですね。
グーグルの地図をブログに貼りたいところですが
私には技術がなくできませんf(^_^; スンマセン
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年05月30日 09:40
おはようございま~す  bluegreenさん

ヘイ!タクシー \(^_^ )
とbgさんを乗せると辺戸岬まで行かされるかも。。。

乗車拒否できる?
いや乗せてあげましょう!例の割り増し料金で。。(^u^)プププ

ウカッガーで赤ちゃんになったbgさんには
更にうるさく泣かれそうだ。。。
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年05月30日 09:45
おはようございます ルビママさん

ウッカガーは鍾乳洞から流れる水が豊富で
金武の特産物のターウム(田芋)作りにも
利用されています。

昔は宜野湾大山のターウムが有名でしたが
最近は金武産が主流になっていますよね。

おいしいターウムパイもありますので
又、機会があれば紹介しますね(^u^)プププ
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年05月30日 09:53
こんにちは
ハイヤー乗務員のひろきと申します。足跡からやってきました。
先日むら咲きむらでお見かけしたので声をかけようかと思ったのですが丁度先生達が帰ってきたので声を掛ける事ができず・・・今度みかけたらお声がけさせてくださいね(^^)

http://taigaheddo.ti-da.net/
Posted by ハイドラ・ひろきハイドラ・ひろき at 2009年05月30日 15:09
こんにちは ハイドラ・ひろきさん

初コメありがとうございます(=^_^=)

私はまだブログを始めたばかりで、色々な皆さんのブログを見て
日々勉強させていただいております。

同じ職業でしたら、あちこちでお会いする事かと思います。
その際には、お声かけして頂けると嬉しいですね。

Mr・コージー、Mr・ジミーと毎日一緒に仕事してますよ。
場所は知っているかと思いますので・・・(^u^)プププ

これを機会に、これからも宜しくお願いします(゜゜)(。。)ペコリ
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年05月30日 15:27
こんばんは、盛幸タクシーさん・・・(*^_^*)

飲み水としても利用できるのですね・・・
初めて聞きました・・・参考なります~・・(^^♪

それで金武はキレイな水田が広がっているのですね・・(^_-)-☆
Posted by ヒロトン(豚)ヒロトン(豚) at 2009年05月30日 22:09
こんばんは ヒロトンさん

ウカガーの場所は少しわかりづらい場所で
本来なら地図を添付したいのですが
不慣れなパソコン操作ができず。。。<(。_。)> モウシワケナイ

携帯なら少しは自信があるのですが。。
毎日パソコンと格闘しています。

これからもヒロトンさんや皆さんのブログを見て
いろいろ勉強していきますので
なにかよい情報があれば教えて下さいね。

これからもユタシクウニゲーサビラ(=^_^=) ヘヘヘ
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年05月30日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。