7月の花 蓮の花

2009年07月25日/ ☆我が家の出来事

高さ・直径とも60cmの大きなはち蓮の花
    
       7月の花 蓮の花

我が家の玄関入り口に置いてあるはちと蓮の花。
家内の誕生日に友人Yさんから送られたプレゼントです。ありがとうございます(゜゜)(。。)ペコリ

朝、起きて見ると綺麗な蓮の花が咲いていましたニコニコ

なんだかいい事ありそうだな~アップアップ

7月の花 蓮の花 7月の花 蓮の花

記事を書いてる最中に疑問が。壷・甕・鉢の違いは何だろうと( ̄~ ̄;)ウーン・・・

ネットで調べた結果は
 口と底がつぼまった容器の内、最も太い箇所の直径と比べて
  壷とは → 口の直径が三分の二未満
  甕とは → 口の直径が三分の二以上で蓋がある
  鉢とは → 口の直径が三分の二以上で蓋がない

記事を書きながら勉強しました(^u^)


 沖縄 タクシー沖縄観光タクシーなら
 盛幸タクシー
 http://www.mori-taxi.net



同じカテゴリー(☆我が家の出来事)の記事
短い秋
短い秋(2017-11-09 18:01)


Posted by 盛幸(もりゆき)タクシーグループ at 06:10│Comments(20) / ☆我が家の出来事
この記事へのコメント
おはようございます
蓮の花、華やかで綺麗ですね(*^_^*)
Posted by 琉球太田焼窯元琉球太田焼窯元 at 2009年07月25日 07:42
なるほど~、勉強になります。

それにしても、素敵なお花ですね~( ^-^)ノ

凄く涼しげで素敵♪
Posted by museemusee at 2009年07月25日 09:35
蓮の花きれいですねー♪
朝からきれいな花が咲いてるのを見ると、ほんとに何かいいことがありそうな楽しい気持ちになりますよね~!!
壷と甕と鉢の違い・・・なるほど、勉強になりますねー(^^)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年07月25日 10:12
おはよーさん 盛幸タクシーさん♪
私には壷の話もわからないけれど
蓮とスイレンの違いが覚えられません!笑
いつになったら理解するんだろうか(^w^;)

盛幸さん 今日もお仕事ですかぁ~?
暑いですよ 体に気をつけて頑張ってくださーい☆
Posted by bluegreen at 2009年07月25日 10:46
こんち~盛幸タクシーさん♪
蓮の花♪いいですね~(^-^)
涼しい気持ちになりました。
写真も綺麗に撮れてますねっ♪
Posted by YottoYotto at 2009年07月25日 12:07
清楚な雰囲気の花がステキですね~!

もう少し水を入れて魚を入れる予定はありませんか(^^)?
ペンションの熱帯魚のプラティが繁殖したので、
欲しかったら分けますよ~。

ペンションの玄関にいた魚、見ました?アレです!

とくに手間もかからず強い魚なので、
水道水でも酸素ポンプがなくても飼えます!
Posted by 7575 at 2009年07月25日 17:05
こんばんは

蓮のお花 なんとも綺麗なお花

以前 TVで、蓮の花が咲く瞬間

ポッと ちいちゃな音がすると・・・・・

マイクを近づけて観察していたのを見たことあるんですが、

ほんとかどうか、実際は音はしてませんでした(^^)アレ?

壺 甕 鉢 と 大きさやら口径とか 定義みたいのがあるんですね。
Posted by リミックリミック at 2009年07月25日 20:51
盛幸さんこんばんは~^^
蓮の花きれいだ~~~^^
岐阜は蓮の産地だって知ってました?^^
Posted by ひるめし!ひるめし! at 2009年07月25日 21:01
こんばんは 琉球太田焼窯元さん

はちの底には泥が入っています。
その泥の中から咲く蓮の花。なんだか感動しましたヽ(^。^)丿
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年07月25日 22:19
こんばんは  museeさん

庭に花が咲いた朝は
なんだかいいことがありそうで嬉しくなってしまいますよね。

蓮の花を植えたのは初めてなので
家内とふたりで咲いてくれるのか
ワクワクしながら楽しみにしていましたよ~(^u^)
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年07月25日 22:27
こんばんは ルビママさん

庭で蕾を見つけると
いつ咲くのか楽しみになります。

と言っても大体は家内が先に蕾や花が咲いているのを
見つけるのは先ですが・・・ヘ(´o`)ヘ

花が咲いていると
「なんだか今日はい~いことがありそうだなぁ♪」と思うのですが
「やったぁ~♪ブログネタだーー!」とも思ってしまいます(^.^;

正直言って毎日更新するのは大変ですよね~(^Д^~)

鉢と壷と甕の違いは
記事を書こうとした時のちょっとした疑問で調べて見ましたよ~。
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年07月25日 22:44
こんばんは  bluegreenさん

私も正直にいって、壷や甕、そして鉢など全く分かりません。
ましては蓮とスイレンなんて、じぇんじぇん知りませ~ん。

ただ家内の誕生日に頂いた、大切な贈り物ですので
花の名前は家内から聞いて分かりました。

花や木の名前は、私も苦手です(;´д` ) トホホ
Posted by 盛幸タクシー at 2009年07月26日 00:10
こんばんは  Yottoさん

朝一番から気持ちがいい写真が撮れました。
しかし残念なことに、まだ携帯カメラマンです。

携帯で逆さにして撮影をし、パソコンで写真をひっくり返して
ブログにアップしました。

デジカメからパソコンに移動は出来たのですが
写真のリサイズが出来ずに苦しんでおります(;´д` ) トホホ

明日またパソコンの前に座り続けるのだろうか「(≧ロ≦) アイヤー
Posted by 盛幸タクシー at 2009年07月26日 00:16
こんばんは 75さん

私は蓮の花を間近で見るのは初めてかもしれません。

熱帯魚のプラティ?

このはちで育つのでしょうか・・・?

もし頂けるのであれば、8月に入ってから家内を連れて
遊びに行きながら、貰いに行ってもよろしいでしょうか?

ご連絡差し上げてから訪問したいと考えております。
よろしくお願いしま~す\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪
Posted by 盛幸タクシー at 2009年07月26日 00:25
こんばんは リミックさん

花が咲く時にぽちっと音がすると
面白いですよね~ヾ(´▽`;)ゝ

そしたら花が咲くまでじーーーーーっと動かずに
花の傍でじーーーーーーっとしている家内と私を想像して
笑ってしまいましたヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

鉢と壷と甕の定義があるとは知らず
調べた私本人も勉強になりましたよ~(笑)
Posted by 盛幸タクシー at 2009年07月26日 00:32
こんばんは ひるめし!さん

岐阜県は蓮の花で有名なんですね。

岐阜県のことはあまりわからないので
ひるめし!さんのブログを見て
楽しみながら勉強していますよ~(=^_^=)

確か今日は花火大会ですよね?
晴れたらいいですね~
Posted by 盛幸タクシー at 2009年07月26日 00:36
はじめまして^^
蓮の花きれいですね。
壺や甕、鉢についても勉強になりました。
東南植物楽園でもたしか蓮まつりが開催されていました。
忙しくて行きそびれてしまいましたが^^;;
でも池全面の蓮も圧巻でしょうが
こうやって一つの花を愛でるのも風情があっていいですね。
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年07月26日 01:08
こんにちは  なかの町子さん

コメントありがとうございます。

仕事柄、東南植物楽園やビオスの丘など行きますが
何度足を運んでも、花や木などの名前を覚えるのが大変です(>_<)

しかし蓮祭りなるものもあるんですね。
時間があれば行ってみたいです、情報ありがとうございます。
Posted by 盛幸タクシー at 2009年07月26日 15:02
こんばんは(*^^*)

パソコンの調子がわるくて、久しぶりに覗いたら、
なんと、睡蓮じゃないですか。

私も、今日アップした所、盛幸タクシーさんと違うのは、
他人の家の睡蓮、自宅にあるなんて、素敵ですね。

涼しげな花ですよね。
睡蓮(スイレン)は水の上で花が咲き、
蓮(ハス)は水面から茎が伸びて花が咲く
というのが、大きな違いですかね。
蓮は、実の出来方も面白いですよ。
Posted by はぴきょんはぴきょん at 2009年07月26日 18:04
こんばんは はぴきょんさん

何故こんなにお花に詳しいのでしょう・・・w(°o°)w おおっ!!
花や木の名前に詳しい方が羨ましいです。
仕事柄勉強はしておりますが、記憶しては忘れてしまいます・・・。

蓮と睡蓮の違い、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

ちなみに実もできるのですか?
明日から毎日に蓮を見るのが楽しみです(^u^)
Posted by 盛幸タクシー at 2009年07月26日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。