沖縄のお盆

2009年09月01日/ ☆シーサー図鑑

今日から沖縄のお盆(旧盆ですよね。

ウンケージューシーを作って、ご先祖様を大切にお迎えしましょう。

お盆とは全く関係がないのですが、なんとなくシーサーの写真をアップしました。 シーサーオス  


沖縄のお盆

旧盆とは 旧暦の7月13日~7月15日です。
今年はカレンダーでは9月1日~9月3日が旧盆です。

ウンケーとは「お迎えする」の意味で、お盆の初日のことです。
ジューシーとは 簡単に言えば〝炊き込みご飯〟のことでしょうか・・・。

沖縄ではウンケーにジューシーを作り、大切なご先祖様をお迎え致します。

今日もご訪問ありがとうございます。
旧盆中はブログの更新をお休み致しますので、皆さん宜しくお願いします。
食べまくって、さらにメタボ率をアップアップしてきます ピース 

ランキングに参加中です
ポチッと応援宜しくお願いしますニコニコ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
  にほんブログ村

 沖縄 タクシー 沖縄観光タクシーなら
 盛幸タクシー



同じカテゴリー(☆シーサー図鑑)の記事
いざ出陣!!
いざ出陣!!(2014-04-25 20:00)

よんな~
よんな~(2011-12-23 09:00)

GWスタート!
GWスタート!(2011-04-29 07:00)

頭が柔らかいです!
頭が柔らかいです!(2011-04-23 22:00)


Posted by 盛幸(もりゆき)タクシーグループ at 06:36│Comments(24) / ☆シーサー図鑑
この記事へのコメント
おはようございます。今日から9月ですね、しかも うんけー
親戚回りなどで車も混みますね
シーサーの表情がなんとも言えないくらい微笑ましいです
かまじさーシーサーよりもこちらの方が楽しいですね。
9月も宜しくお願いします。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年09月01日 07:33
こんにちは~!!
なんだか1年があっという間に過ぎていく~って感じでもう9月(^^;
今日からお盆。。
そういえば糸満方面のお盆は4日間あるそうですね。。
我が家の実家は、お盆は新暦の7月なんですよー。。
でも、沖縄のように派手なことはしないんです。。
お仏壇を飾って、迎え火と送り火を焚くぐらいかな・・・。。
お盆の行事はその場所によっていろいろなんですよねー!!

あっ、お盆中、食べ過ぎに注意ですよ~ん(笑)
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2009年09月01日 10:22
おはようございます ちゅらさんサン

このニコニコ顔。優しい感じがします。

なんだか皆を見守っているようなシーサーに見えたので
お盆向きかなと思ってアップしてみました(笑)

ちゅらさんサンもお盆で忙しいと思いますが
運転には気をつけてください。
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年09月01日 10:38
おはようございます ルビママさん

ルビママさんも月日が流れるのを早く感じますか?
私もです。特に今年はとても早く感じて・・
この調子でいくとすぐにお正月が来てしまいそうで・・(^.^;

元々沖縄は祖先崇拝。ご先祖様をお迎えして(ウンケ~)
おもてなししてお送りする(ウ~クィ)3日間の旧盆中は
親戚が集まって盛大に行ないます。

特にウ~クィの日はご馳走がたくさんヽ(^。^)丿

親戚回りもありますので「カメ~カメ~」攻撃あり!
食いしん坊の私、美味しいご馳走を前に我慢できるかなぁ~(^^*)

※カメ~カメ~攻撃とは・・・よく沖縄のオバア達が「これ食べなさい」
 「あれも食べなさい」と何度も何度も食事を薦めることです。
 戦前、戦後に食べる物にも苦労したオバア達の心優しい攻撃です(爆)
 
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年09月01日 10:57
こんなに愛嬌のあるシーサーに迎えて貰ったら、ご先祖様も大喜びだと思います♪
お忙しいとは思いますが、楽しいお盆をお過ごしくださいませo(*'▽'*)/☆゜’
Posted by museemusee at 2009年09月01日 11:25
こんにちは  museeさん

愛嬌のある可愛いシーサーですよね(ヘ_ヘ)

museeさんも今日からお盆なので
忙しいとは思いますが
頑張ってくださーい。
今月も宜しくお願いしまーすヽ(^。^)丿
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年09月01日 12:37
はいさーい 盛幸タクシーさん☆
メタボアップキャンペーンですな~(^w^)ジシシ~♪
もっと大きくなるつもりですかぁ~!!
なぁんちゃって(←ちょっと本気 ^m^ププ~)

良いお盆にしてくりo(^-^)o
Posted by bluegreen at 2009年09月01日 12:45
こんにちは bluegreenさん

私はど~してもオバア達のカメ~カメ~攻撃を
かわす勇気がありませ~ん~(^Д^~)
ダイエットはお盆が終わってからの予定です(笑)

bgさんもお盆で忙しいとは思いますが
頑張ってくださーい。今月もユタシクです。
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年09月01日 14:58
盛幸タクシーさん お疲れ様です!
ブログ空けた瞬間 笑ってしまった。(^ⅴ^)
やさしい表情の オジーとーオバーのシーサーですか?
とっても優しい顔、気持ちを穏やかにさせられる。
旧盆中、マーサムン食べ過ぎないでね~
私もメタボ注意しま~す。y^^)
Posted by namima at 2009年09月01日 18:29
こんばんは  namimaさん

お盆にうってつけのシーサーでしょう?

今日のお盆はこのシーサーのように
優しい顔で大切なご先祖様をお迎えしたいですね~

namimaさんもメタボ注意報発令中ですか(笑)
私はもうすぐメタボ警報発令されるかも~~(^Д^~)

今月も宜しくお願いしまーす。
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年09月01日 18:48
こんばんは(^-^)
今日から沖縄はお盆なんですね(^-^)
たくさん食べ過ぎないようにしましょう!といっても難しいでしょうね(^^ゞおもてなし等ありますもんね(^^ゞ
飲んで食べてご先祖様を楽しませてください\(^O^)/今月もよろしくお願いします\(^O^)/
Posted by レスターテ at 2009年09月01日 22:17
こんばんは レスターテさん

お盆は食べる楽しみもありますが
他にも もう一つ楽しみがあるんですよ~
それは・・・・エイサーですヽ(^。^)丿

太鼓の音が聞こえてくるだけでチムドンドンします(笑)

ウークィの日はあちらこちらで
エイサーが見れるのでとっても楽しみで
今からもうワクワクしていますよ~(^▽^笑)

レスターテさん 今月も宜しくお願いしまーす。
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年09月01日 22:25
こんばんは


沖縄 うんけー 旧盆なんですね。

僕の家は7月終わりでした。

ジューシーを炊くんですね。

13日頃でしたっけ、沖縄全島エイサー イベント

今回は時期が合いません 残念です

エイサー生で見たいです。
Posted by リミックさんリミックさん at 2009年09月02日 00:18
おおお
良い顔だわね
シーサー君

沖縄シーサー図鑑もお休み中で・・・
うはははは

どうしよー
(* ̄∇ ̄*)

一生懸命やらないのが長続きのコツだからいいか
Posted by はれさん at 2009年09月02日 01:20
はいさい~^^
旧盆がやってきましたね~。

ご先祖達が帰ってくるんですなぁ
ちいさな島が、少し賑やかになりますね^^

旧盆中は、ゆっくりしてくださいな^^
Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2009年09月02日 03:51
おはようございます リミックさん

昨日から沖縄もお盆に入りました。
ジューシーを作り、ご先祖様をお迎えしました。

こういう時にしか顔を合わすことが出来ない親戚などもいて
私にとっても大切な行事です。

エイサーは全島エイサー大会だけじゃないですよ。
その前後に各地域で色々エイサー大会をやっているので
チャンスがあれば、生のエイサーを見ることができると思います!

メンソーレ リミックさん!!
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年09月02日 07:53
おはようございます はれさん

ようやくお盆がきましたね。
いつも勘が鋭いはれさんでしたら
この時期、ご先祖様など見ることが出来るのでは?w(°o°)w おおっ

私も少しブログで遊び過ぎました(汗・汗)
お盆はゆっくりとしたいと思います。

〝一生懸命やらないのが長続きのこつ〟
さすが私の守り神、教えにしたがいま~す(゜゜)(。。)ペコリ
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年09月02日 08:00
おはよございます つむぎのぱーぱーさん

お盆期間中は可愛い甥っ子さん達と
あちらこちら親戚回りをされるのでしょうか?

つむぎのぱーぱーさんも
体調は充分に気をつけて下さいね~

今月も宜しくお願いしまーす。
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年09月02日 08:05
こんち~盛幸タクシーさん♪
≧(´▽`)≦アハハハ~このシーサー好きだ~♪
可愛すぎですね~♪盛幸タクシーさんみたいだ(笑)
Posted by YottoYotto at 2009年09月02日 13:18
こんにちは^^
コメントのお返事できなくて
すみませ~~ん(><)

旧盆ですねーエイサーですねー
お仕事忙しそうですけど
9月スタートです!!
安全運転でがんばって!!
Posted by ひるめし! at 2009年09月02日 14:50
こんにちわぁ~
旧盆も忙シーサー!なんてね(笑)
ウークイの日はやっぱり忙しいですよね~
ビールも飲むし…。体重がやばいです…。

9月になりましたね~
また、今月も宜しくお願いします^^
Posted by 幸四郎幸四郎 at 2009年09月02日 15:10
こんばんは Yottoさん

このシーサーの顔を見ていると
癒されます。可愛いですよね~

(・_・?) ン?今、Yottoさん・・私に
可愛いと言いました?

( ̄~ ̄;)ウーン・・・Yot子ちゃんに
言われたら嬉しいけれど
Yot男さんに「可愛い~」と褒められてもなぁ~(;´д` )
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年09月02日 21:41
こんばんは ひるめし!さん

明日は旧盆のウークィの日。
ご先祖様を送った後はあっちこっちで
エイサーを見て回る予定で
とっても楽しみ♪ 今からチムドンドンしています(^^*)

コメントの件、気にしないで下さ~い(ヘ_ヘ)

ひるめし!さん 今月も宜しくお願いします。
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年09月02日 21:52
こんばんは 幸四郎さん

私は下戸なのでビールは・・(×_×;)

でもその代わりにクヮチ~(ご馳走)は
たっぷり食べましたよ~(笑)

でも私の普段の胃袋の容量以上に
心優しいオバア達がカメ~カメ~攻撃するので
今、パンパン状態で~す(+_ q ))

幸四郎さん、今とっても忙しいはずなのに
コメントしてくれてありがとうございます。

仕事柄、体調管理については
充分に熟知されているとは思いますが
本当に気をつけて下さいね。

今月も宜しくお願いしま~すヽ(^。^)丿
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年09月02日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。