仲村渠樋川

2010年05月22日/ ☆沖縄の観光地

国史跡 仲村渠樋川 (ナカンダカリヒージャー)です。

仲村渠樋川

風情のある石畳道が残っていて、ゆったりとした歴史を感じます。
また、大きなガジュマルの木が日差しをさえぎり、涼しい木陰をつくっています。

仲村渠樋川

詳しい説明は、こちらの看板をご覧下さい。

仲村渠樋川

文字が小さすぎて見えませんので、こちらをどうぞ!

仲村渠樋川  (国指定重要文化財:平成7年6月27日指定)

仲村渠樋川(なかんだかりひーじゃー)は、仲村渠集落の共同用水施設で
沖縄の伝統的な石造井泉を代表するものである。
古くはうふがーと呼ばれ、水場に木製の樋をすえた程度の施設だったようだが
大正元年(1912)から翌年にかけて、津堅島の石工により琉球石灰岩などを用いて
造り替えられた。その施設はいきががー(男性用水場)、いなぐがー(女性用水場)
広場、拝所、共同風呂、かーびら(石畳)によって構成され、敷地北側からの湧水を
貯水槽に貯え、水場へ流して使用されていた。
昭和30年代に簡易水道が敷設されるまでは、飲用、洗濯、野菜洗い、水浴びなどの
生活用水として利用されていたが、最近は主に農業用水に利用されている。
しかし、先の沖縄戦で共同風呂周辺は破壊され、土で埋められたため、昭和39年に
広場にはモルタルが塗られ仮の改修がなされた。
更に、平成16年に実施された復元工事により、大正2年(1913)当時の樋川の状態に
復元され敷地全体の景観が整えられた。
同時に、いきががーの芋洗い場や広場の石敷き、共同風呂も復旧整備がなされた。
共同風呂については、主に発掘調査により発見された出土品(北側の石柱二本・
石壁の一部水槽、洗い場床、五右衛門風呂の一部)や近辺の類例などをもとに
復元がなされた。
また法面保護のため、共同風呂北側及び広場東側に擁壁工事が施され整備された。
                                   玉城村教育委員会
                                   平成17年3月31日設置


「カー」とは、湧き水の井戸のこと。
「ヒージャー」とは「樋(とい)」で、湧き水をひいたものです。

古くから沖縄きっての水の郷といわれる南城市は
伝説の残る川や泉が大切に保存されています。



※ ご訪問ありがとうございます!

只今、ランキングに参加中☆
ポチッと応援していただくと、とても嬉しいです。
宜しくお願いしま~すニコニコ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ    人気ブログランキングへ    
  にほんブログ村       人気ブログ          FC2 Blog


[PR] 沖縄旅行を楽しむなら
    沖縄観光タクシー・盛幸タクシー
    http://www.mori-taxi.net/




同じカテゴリー(☆沖縄の観光地)の記事
谷茶前節の碑
谷茶前節の碑(2017-04-04 09:52)

美ら海水族館
美ら海水族館(2014-05-26 22:00)

世界遺産・中城城跡
世界遺産・中城城跡(2012-06-22 01:00)


Posted by 盛幸(もりゆき)タクシーグループ at 09:00│Comments(6) / ☆沖縄の観光地
この記事へのコメント
仲村渠樋川(ヒージャ)とが先に目に止まりました。
その史跡はかなり前に行ったことがあるのですが
そのころは整備される前でした。綺麗に復元されて
いるんですね。勉強になりました。感謝
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2010年05月22日 10:35
盛幸さんこんばんは!

ナカンダカリ樋川 古琉球の風が流れているのが感じられます 笑い

昔の人々の生活が偲ばれていいですネ (^v^)
Posted by 琉球太田焼窯元琉球太田焼窯元 at 2010年05月22日 18:12
こんばんは~!!

仲村渠樋川は、まだ行ったっことが無いのですよ~。。
以前から見てみたいというのはあるのですけど。。
こういうのを見ると、昔の人々の知恵や生活の様子が浮かびますよね~!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2010年05月22日 18:54
おはようございます ちゅらさんサン

感謝だなんて・・・(〃ー〃)  

ちゅらさんサンの方が私よりも
いろいろな場所を訪れているはずなのに
照れてしまいますよ^^

この場所もシーサーを追いかけて
訪れた場所でしょうかね?
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2010年05月24日 10:52
おはようございます 琉球大田焼窯元さん

木立ちに囲まれた石畳の風情に
なんだか私も癒されました。

有名な観光施設ばかりでなく
たまにはこういう風情のある場所を散策するのも
いいかも知れませんね^^
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2010年05月24日 10:59
おはようございます ルビママさん

昔はこの湧き水の周りにたくさんの人が集まって
まさに井戸端会議で
賑やかだったんでしょうかね(^u^)プププ・・・
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2010年05月24日 11:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。