海の危険生物

2010年08月13日/ ☆沖縄の観光地

美ら海水族館にて、これまで展示されていなかった海の危険生物が
近くの海で捕獲されたのでしょうか?最近から新顔として登場しています。

この夏沖縄では海の危険生物によって、痛ましい死亡事故が起きました。
犯人はこちら! オニダルマオコゼ です。

海の危険生物

水中では岩とオコゼを区別するのは、かなり難しいです!

海の危険生物

<説明文によると>
背ビレに猛毒を持ち、刺されると激痛に襲われ、患部が腫れあがります。
また、死亡例も確認されています。
トゲは鋭利で長いため、よほど底の厚い靴でないかぎり、貫通してしまいます。
患部をお湯につけることで、痛みをやわらげることができますが
被害にあったら速やかに病院で処置を受けて下さい。


こちらは、ハブクラゲ です。
展示用に青色にライトアップされています。

海の危険生物

しかし実際の海の中では、ほとんど無色透明で、通常肉眼で見つけるのは難しいです。
刺されない為の対策は、ハブクラゲ防止ネットが設置されているビーチで泳ぎましょう。

海の危険生物

<説明文によると>
ハブクラゲは熱帯~亜熱帯に生息する立方クラゲの仲間で、日本近海では最も恐ろしい
クラゲの一つです。危険なのはカサの部分から長く伸びる触手で、この表面に「刺胞」と
呼ばれるごく小さな毒針が装填されたカプセルがあります。
触手は皮膚に触れるとくっつき、毒が注入されます。刺された時にはすぐに海からあがり・・・
・「酢」をかけてから付着している触手を取り除く。
・氷などで患部を冷やす。
・ショック症状で呼吸や心臓が停止した場合は、人口呼吸・心臓マッサージをする。
・すぐに病院に運ぶ
などの処置を行ってください。



私もハブクラゲに二回刺された経験があります。かなりの 激痛 が襲ってきます。 うわーん
充分設備の整ったビーチで泳ぐことをお薦めします!


※ ご訪問ありがとうございます!

只今、ランキングに参加中☆
ポチッと応援していただくと、とても嬉しいです。
宜しくお願いしま~すニコニコ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ    人気ブログランキングへ    
  にほんブログ村      人気ブログ         FC2 Blog


[PR] 沖縄旅行を楽しむなら
    沖縄観光タクシー・盛幸タクシー
    http://www.mori-taxi.net/



同じカテゴリー(☆沖縄の観光地)の記事
谷茶前節の碑
谷茶前節の碑(2017-04-04 09:52)

美ら海水族館
美ら海水族館(2014-05-26 22:00)

世界遺産・中城城跡
世界遺産・中城城跡(2012-06-22 01:00)


Posted by 盛幸(もりゆき)タクシーグループ at 10:00│Comments(4) / ☆沖縄の観光地
この記事へのコメント
こんにちは♪
オニマルオコゼのニュースは見たのだけどこんなに区分がつかないくらい岩にそっくりなのですね!
沖縄の海には危険な生物が住んでいるお話は聞きますがこうやってお写真でみるとちょっと怖いですね><
盛幸タクシーさんもクラゲにされたことあるのですね><
無事でよかったです;;
水族館でクラゲを見ているぶんには幻想的でとってもキレイだなぁって思うのだけどね。
Posted by うさ at 2010年08月13日 16:03
盛幸さん 2度もハブクラゲに?! \(◎o◎)/
海に慣れていそうな 盛幸さんでも刺されるんですねー
怖~っ Σ( ̄ロ ̄lll) 
Posted by  TAKEMI TAKEMI at 2010年08月13日 18:29
 オニダルマオコゼで死亡のニュースがありましたね。
猛毒なんですね、観光や地元の方も気をつけてもらわないと
いけないですね。しかし2度もハブクラゲに刺されるとは・・
経験豊富と言えますね。心臓が強いですね。
楽しい週末をお過ごし下さい。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2010年08月13日 18:49
おはようございます 
うささん、TAKEMIさん、ちゅらさんサン

何時も訪問&コメントありがとうございます!

ハブクラゲに2度も刺された私が言うのも変かな?と
思いますが海で遊ぶ時には充分気をつけて下さい。

そして、事故で亡くなった方のご冥福を
心からお祈りいたします。
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2010年08月14日 06:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。