古宇利島 トケイ浜

2011年01月05日/ 沖縄の寄道観光

古宇利島にある「トケイ浜(渡海浜)」へ行く、道順をご紹介します!

古宇利大橋を渡って、古宇利島へ向かいます! 車 ぶーん ぶーん

古宇利島 トケイ浜

古宇利島 トケイ浜
  島に渡って左折、約2.7km走ると
  こちらの看板が現れてきます。
  見落とさないよう、ゆっくりと走りましょう!




この場所から左折していきます。

古宇利島 トケイ浜

海に向かって一直線に坂を下りていきます。

古宇利島 トケイ浜

こちらから右折です。

古宇利島 トケイ浜

緩やかな坂を、さらに下って行きます。

古宇利島 トケイ浜

海が近づいてきました。何やら看板が立っています・・・。

古宇利島 トケイ浜

古宇利島の円筒状空洞地形(えんとうじょうくうどうちけい)

古宇利島 トケイ浜

※ 文字が小さいので、文字を書いてみました。(興味のある方、ご覧下さい)

古宇利島北海岸の渡海浜(とけいはま)には更新世琉球石灰岩の円筒状空洞地形が発達
している。
一説には化石林とされたが、最近の研究では、更新世後期の海岸に形成されたポットホール
を原型とし、その後の海面低下に伴ってポットホールが下方に侵食され、円筒状空洞地形が
発達したものと推測されている。
これらの円筒状空洞地形には、その後周辺より運ばれた赤土が溜まり、固結した赤土も
観察できる。
渡海浜一帯の海岸は、これらの地形や堆積物が連続して発達しており、貴重な自然景観を
呈している。


説明看板の裏手に広がる海です。

古宇利島 トケイ浜

車で行けるのはここまで、道路右側には車4~5台が止められる場所があります。
一見すると、人様の畑の一部のような気がしました。
車を止める際には、他人の迷惑にならないよう、充分に気をつけましょう!

古宇利島 トケイ浜

車を降りるとすぐの場所がこちら。ここからは徒歩になります。
この二股の道を左に行きます。

古宇利島 トケイ浜

入り口の様子です。中に入るには少しためらうかと思いますが、勇気をもって歩いて行きましょう!

古宇利島 トケイ浜

狭い通路の中です。うっそうとした雑草の中を歩いて行きます。
恐怖で心臓バクバクになりそうですが、ひたすら前を見て前進・前進!

古宇利島 トケイ浜

約30秒歩くと・・・
草むらの中から、ようやく海が見えてきました。この角度から眺め、いい感じに見えませんか?
さてここからは猛ダッシュ、海に向かって走っていきましょう!! ダッシュ ダッシュ

古宇利島 トケイ浜

お待たせしました!こちらの海が「トケイ浜」です。
右側の海はこちら!

古宇利島 トケイ浜

左側の海はこちら!

古宇利島 トケイ浜

長く延びた海岸線、見てるだけでも癒しを感じませんか? ピース

古宇利島 トケイ浜

見てるだけではもったいない!
砂浜に行ったら、子供も大人も一緒になって遊んでみましょう!(笑)
トケイ浜に行った記念に、砂浜に文字を書いて記念撮影! キラキラ 

古宇利島 トケイ浜

ピース貝と呼ばれています。(形がピースサインをしているように見えませんか?) チョキ

古宇利島 トケイ浜

面白い形をした奇岩がたくさんあります。
写真が大好きな方には、興味をそそられる景色がいっぱいあります。

古宇利島 トケイ浜

砂浜の様子です。サラサラと細かく、そしてフワフワした砂浜となっています。
砂が細かいから?それとも私の体重のせい?歩くたびに砂浜に大きな穴があいています・・・。 タラ~

古宇利島 トケイ浜

トケイ浜の様子をミニ動画で撮影しました。興味のある方ご覧下さい。



沖縄の大自然が残るトケイ浜(渡海浜)、訪れる方の心を癒してくれると思います! やし

古宇利島 地図

古宇利島 トケイ浜

 ※ ご訪問ありがとうございます!

只今、ランキングに参加中☆
ポチッと応援していただくと、とても嬉しいです。
宜しくお願いしま~すニコニコ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ    人気ブログランキングへ    
 にほんブログ村      人気ブログ         FC2 Blog


[PR] 沖縄旅行を楽しむなら
    沖縄観光タクシー・盛幸タクシー
    http://www.mori-taxi.net/



同じカテゴリー(沖縄の寄道観光)の記事
瀬底土帝君
瀬底土帝君(2016-02-02 07:52)

ワルミ
ワルミ(2013-10-12 18:37)

勝山シークヮーサー
勝山シークヮーサー(2012-12-15 09:00)

万国津梁館
万国津梁館(2012-11-09 18:00)


Posted by 盛幸(もりゆき)タクシーグループ at 08:00│Comments(11) / 沖縄の寄道観光
この記事へのコメント
盛幸タクシーさん♪
おはようございます♪
何時もありがとうございます(o^―^o)
トケイ浜の海がとっても綺麗ですね
癒されますね
ピース貝も可愛いです(o^―^o)♪
テレビ番組もお正番組からすっかり
普段の番組になってしまいましたし
明日から仕事だと思うとちょっと憂鬱になります(笑)。。
がんばらなくっちゃ(*^o^*)
寒いですから風邪などひかない様にして下さいね。 
今日も素敵な一日になります様に
ポチッと凸\(*^ー^)♪応援します。
Posted by sakura at 2011年01月05日 08:30
おはようございます

古宇利島には何度か行ってますがこちらのトケイ浜は知らなかったです
凄く奇麗な海が見られるのですね!

浜辺までの道のりが不安と期待とが重なりチョー冒険心をあおりますね

今度古宇利島に行った時には是非行ってみたいと思います

ありがとうございます
Posted by とぐりん☆~とぐりん☆~ at 2011年01月05日 10:24
こんにちは♪
秘密のビーチみたいでとってもステキ^^
砂の肌理もすごく細かそうですね^^
真っ白な砂にキレイな海、時間がゆっくりと流れてゆきそうです^^
ピース貝もかわいいです♪
南の島の貝ってとってもかわいいですよね!
我が家では沖縄で拾ってきた貝殻を小瓶に入れて飾っています^^
でもシャコ貝を入れるケースがなかなか買えなくてこちらはまだ箱の中・・・
飾りたくてしょうがないわたしでした♪
Posted by うさ at 2011年01月05日 11:19
明けましておめでとうございます。
今年もまた笑顔いっぱいの一年になりますように。

古宇利島きれいですねぇ。
こちらのビーチは行ったことがないから
今年の沖縄でいってみようかなぁ。すてきな場所ですね。

わたしら、あっというまに年明け・・・早すぎます(笑)
今年もまたいつものように大忙しの年末年始でした。
なんだかいっつもバタバタして終わります(^^;)
こんな私ですが今年もどうぞよろしくです。(^^)
今年も沖縄の色々UP楽しみにしています。
Posted by くろすけ at 2011年01月05日 12:32
こんにちは~ ^^

携帯のアドレス変えたのですか????

1月25日~27日そちらに
行きますね~

ヨロシクです~♪
Posted by ひるめし!ひるめし! at 2011年01月05日 13:34
 うわ~☆なんですか~この癒され感(^_-)-☆やっぱり、こうり島はいいな~!新年さっそく美しすぎる沖縄、ありがとうございました_(._.)_
Posted by 内子ちゃん at 2011年01月05日 14:51
こんにちわぁ~ いつもありがとうございます<(_ _)>
今年もよろしくお願いします♪

なんてきれいな海! さらさらの砂も気持ちがよさそうですね(^◇^)
さすが沖縄、のんびりと過ごしたい場所ですね!
Posted by サプリメント管理士 at 2011年01月06日 13:56
古宇利島よく行くのに、降りたことがないですね
今度、チャレンジしてみます

あっ、遅くなりましたがあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
Posted by はぴきょんはぴきょん at 2011年01月06日 19:23
こんばんは

古宇利島には何度も行ってるのにこの砂浜は知らないです

この雑草道は海より興奮してしまいました
行きたいです(^O^)
Posted by もとはち at 2011年01月06日 23:19
ああ。。。何と言ったら好いのか。。。。

ほんとうにココロ癒されるおしゃしんですね

すうーっと浄化されました*

ちょこんとした愛らしいピース貝もかわゆいっ♪

古宇利島☆いつかいってみたいと想いました*
Posted by 甘雨 at 2011年01月08日 21:11
こんにちは sakuraさん

綺麗な砂浜に青い海、そして青い空。
癒される風景でしょう?

‘明日から仕事だと思うとちょっと憂鬱になります(笑)‘と
コメント頂きましたが
もういつものようにお仕事頑張っている頃でしょうか?
私もsakuraさんの素敵な写真に癒されて
仕事頑張っていますので
sakuraさんも私のヘタッピーな写真に癒されて
仕事頑張って下さ~い!(笑)

いつも応援ありがとうございます(゜゜)(。。)ペコリ
sakuraさんも良い一日をお過ごし下さい。



こんにちは とぐりん☆~さん

とぐりんさんの旺盛な好奇心・冒険心をあおれたということは
この記事、大成功ってことですかね?(笑)

とぐりん探検隊(隊長はとぐりんさんで隊員はサンダーさんかな? 笑)が
トケイ浜にたどり着くように応援していますよ~^^



こんにちは うささん

地元でもあまり知っている方は少ないかも?
ってことはやっぱり秘密のビーチでしょうか?(笑)

私も自宅に貝を飾っていますが
でも飾っているというより、アレは置いてあるって感じかなぁ・・(笑)

沖縄ではシーサーのように門や玄関に貝を飾って
魔除けにする風習もあるんですよ^^



明けましておめでとうございます くろすけさん

出だしの挨拶がそぐわないくらいに
コメントが遅くなってしまいf(^_^; スンマセン・・

私もゆっくりと正月休みを過ごそうと思いましたが
ゆっくり出来たのは初日だけで
後は例年のごとくドタバタと過ごしてしまいました(苦笑)

私の方こそ、いつもドタバタしていますが
くろすけさん、どうか今年も昨年同様、宜しくです^^


こんにちは ひるめしさん

迷惑メールが多くて
とうとう携帯のメールアドレス変更してしまいました(苦笑)

1月25日~27日ですね。了解!
例のごとく仕事がなければ合流しますので
その時は宜しく!です(笑)



こんにちは 内子ちゃんサン
古宇利島に渡る橋から眺める風景もいいけど
小道の先に広がる海の景色もサイコーでしょう?

草をかき分けて進む道も冒険心をあおりますよね(笑)
子供心にかえって遊ぶと楽しいかも!



こんにちは サプリメント管理士さん
此方こそいつもありがとうございます。
今年も宜しくお願いしま~す^^

白い砂浜に青い海、青い空。まさに癒しの風景ですよね^^

面白い形の岩もあるし、可愛い貝殻を拾ったりして
沖縄旅行の思い出作りにサイコーだと思いますよ~^^


こんにちは はぴきょんさん

今度、古宇利島を訪れた際には是非!
きっと楽しい思い出になると思いますよ~^^

私は更に遅い今年のご挨拶になってしまいましたが・・f(^_^; 
明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様、宜しくお願いしま~す^^



こんにちは もとはちさん

実は・・・大きな声では言えないけれど
私も知らなくてお客様に教えてもらった場所なんです(笑)

もとはちさん、雑草道に興奮しすぎて道を間違えんでよ^^



こんにちは 甘雨さん

古宇利島に渡る長い橋は海の上に一本道のように伸びています。
その橋から見える海の風景も好きですが
島の砂浜から眺める海もこれまた絶景なんですよ^^

私のお薦めピカ一の場所ですヽ(^。^)丿
Posted by 盛幸タクシー at 2011年01月09日 12:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。