赤絵すかし皿

2011年03月02日/ 沖縄の寄道観光

芸術作品をご紹介! 「赤絵すかし皿」

赤絵すかし皿

                    赤絵すかし皿

                   小橋川 清正 (1938~)

1928年、那覇市壺屋にて出生。1954年より父・小橋川清秀に師事し、
「赤絵」の線彫魚紋を主体に研究従事する。
1993年、沖縄県優秀技能者として、表彰を受ける。
2000年には、依頼を受けて製作した練り込み皿が、九州沖縄サミットの
首里城晩餐会にて、位置皿として使用された。


首里城に行かれた際には、少し寄り道して「赤絵すかし皿」をぜひご覧下さい。 ピース

 ※ ご訪問ありがとうございます!

只今、ランキングに参加中☆
ポチッと応援していただくと、とても嬉しいです。
宜しくお願いしま~すニコニコ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ     
   人気ブログ       にほんブログ村        FC2 Blog


[PR] 沖縄旅行を楽しむなら
    沖縄観光タクシー・盛幸タクシー
    http://www.mori-taxi.net/



同じカテゴリー(沖縄の寄道観光)の記事
瀬底土帝君
瀬底土帝君(2016-02-02 07:52)

ワルミ
ワルミ(2013-10-12 18:37)

勝山シークヮーサー
勝山シークヮーサー(2012-12-15 09:00)

万国津梁館
万国津梁館(2012-11-09 18:00)


Posted by 盛幸(もりゆき)タクシーグループ at 22:00│Comments(3) / 沖縄の寄道観光
この記事へのコメント
チブルシーサーといい、やっぱり沖縄の焼きものは
独特でステキですね。

しかし、↓の鮫の歯ったら( ̄∇ ̄;)

わたし、コドモのときにジョーズを観て以来、
泳ぎは得意なのに海で泳げなくなったトラウマがあるのですが、
鮮やかに甦ります(* ̄▽ ̄)ノ
Posted by shimicci at 2011年03月03日 02:46
こんにちは♪
昨日北九州から戻りました、かえたんはまだ戻っていないので今からお迎えに行ってきます。

沖縄の焼き物の文化ってステキです^^
独特な色合い、模様他には見られないような文化を感じたりです。

おひな祭りのご馳走とっても美味しそうです^^
お雛人形も手作りなのですか?!
びっくりしました。
愛情をこめてお祝いするおひな祭りなのですね^^
Posted by うさ at 2011年03月04日 09:50
おはようございます shimicci さん

shimicci さんのコメントを読んで
映画「ジョーズ」のあの衝撃的なワンシーンを
思い出しました。懐かし~い(笑)

ダイビングを趣味とする私も
何回か海でサメと遭遇したことがありますが
メタボの私、サメから美味しそうに見えた?って
急に気になってしまいました(笑)


おはようございます うささん

北九州から戻ってきたんですね、お疲れ様でした。
かえたん、首を長~くして、待っていると思いますよ^^

ひな祭りも無事終わり、今日これから片付けに入ります。
その日に片付けないと、嫁入りが遅れるという話が・・・
私はあえて翌日に片付けています(笑)
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2011年03月04日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。