中村家

2011年04月18日/ ☆沖縄の観光地

昨日の沖縄地方、あいにくのお天気でした。
そんな雨の中、琉球の歴史を感じさせる「中村家」に、お客様をご案内しました。

国指定重要文化財「中村家」です。

正面入口です

琉球石灰岩の石垣、そして防風林のフクギ並木です。

琉球石灰岩の石垣とフクギ並木

こちらは高倉と呼ばれている籾倉(もみぐら)です。

立派な高倉です

建築構造は、鎌倉・室町時代の日本建築の流れを伝え、農家の形式である高倉、納屋、畜舎など
沖縄の住居建築の特色も備えています。

琉球の歴史を感じて

入口近くには綺麗な花が咲いていました。

綺麗なピンク色の花びら

ピンク色の花びらが、一際目を引きます。

しだれ桜ような・・・

ラン科の植物「デンドロビウム プリムリナム」です。

舌を噛みそうな名前です

 ※ ご訪問ありがとうございます!

只今、ランキングに参加中☆
ポチッと応援していただくと、とても嬉しいです。
宜しくお願いしま~すニコニコ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ     
   人気ブログ       にほんブログ村        FC2 Blog


[PR] 沖縄旅行を楽しむなら
    沖縄観光タクシー・盛幸タクシー
    http://www.mori-taxi.net/



同じカテゴリー(☆沖縄の観光地)の記事
谷茶前節の碑
谷茶前節の碑(2017-04-04 09:52)

美ら海水族館
美ら海水族館(2014-05-26 22:00)

世界遺産・中城城跡
世界遺産・中城城跡(2012-06-22 01:00)


Posted by 盛幸(もりゆき)タクシーグループ at 08:00│Comments(3) / ☆沖縄の観光地
この記事へのコメント
こんにちは♪
沖縄を感じるたたずまいに美しいお庭・・・フクギの並木道。
ステキな景色ですね^^
そしてすごく美しいデンドロビウムに驚きです^^
キレイだなぁ・・・^^
こんなに大きなものは見たことないかも知れません^^
Posted by うさ at 2011年04月18日 10:41
盛幸タクシーさん こんにちは!

デンドロビウム キレイですね~
ただお天気が良かったら もっとキレイに撮れてたでしょうね!
Posted by エッフェルエッフェル at 2011年04月18日 15:19
こんばんは うささん

中村家の建物は、昔の沖縄を感じさせる作りとなっていて
屋敷内に入ると、そこはまるで時間が止まったかのような
とても雰囲気のある古民家です。

お花の名前は、お店の方に聞きました。
とても綺麗なピンク色の花びらを付けていて
私も初めてみる花で、小さな花びらが特徴でした。


こんばんは エッフェルさん

デンドロビウム、声に出してみると、これが案外難しいです。

この花の名前をどうやって覚えるのか?
頭が爆発しそうで困っています・・・(笑)
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2011年04月18日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。