梅雨明けが近づいてきました

2011年06月01日/ ☆沖縄の風景写真

猛烈な風をもたらせた台風2号、梅雨時期の雲まで吹き飛ばしてくれたようで
現在の沖縄は快晴の日が続いています。

快晴です

こちらは「海中道路」です!

海中道路

今日から6月ですね!皆さん今月も宜しくお願いします!

先日の新聞報道によると、糸満市では5月30日朝、糸満ハーレーの到来を告げる鉦打ちが
糸満市の拝所「山巓毛(さんてぃんもう)」で行われました。

沖縄では「ハーレー鉦が打ち鳴らされると梅雨があける」との言い伝えがあります。

ちなみに「ハーレー」とは簡単に説明すると、豊漁と海での安全を願う伝統行事なのですが
ハーレーの中でも有名なウミンチュ(漁師)の町、糸満のハーレーは
レースの途中でわざと爬竜舟(はりゅうせん)を転覆させて競漕することでも有名です。

6月5日(日曜日)は、旧暦5月4日(ユッカヌヒー)です。
糸満ハーレーは、6月5日午前9時15分から糸満漁港中地区で開催されるようです。
その日沖縄にいらっしゃる方、糸満市に足を運んでみてはいかがでしょうか?!


梅雨時期の沖縄は苦手と思っていらっしゃる皆さん、もう少しで沖縄は梅雨が明けますよ!! キラキラ 


 ※ ご訪問ありがとうございます!

只今、ランキングに参加中☆
ポチッと応援していただくと、とても嬉しいです。
宜しくお願いしま~すニコニコ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ     
   人気ブログ       にほんブログ村        FC2 Blog


[PR] 沖縄旅行を楽しむなら
    沖縄観光タクシー・盛幸タクシー
    http://www.mori-taxi.net/



同じカテゴリー(☆沖縄の風景写真)の記事
青い空と赤瓦
青い空と赤瓦(2016-07-06 18:25)

沖縄の夕陽
沖縄の夕陽(2016-02-21 21:50)

晴天の沖縄
晴天の沖縄(2016-02-11 10:07)

虹のダブルアーチ
虹のダブルアーチ(2013-09-07 20:00)


Posted by 盛幸(もりゆき)タクシーグループ at 09:00│Comments(7) / ☆沖縄の風景写真
この記事へのコメント
盛幸さん
おはようございます☆
海中道路友達が行って良かったそうなので来年行きたいですあと来年は空を飛びたいのでその時はよろしくお願いします(笑)今日は医大へ検査です。只今、ドトールで高額納税者になってます(-。-)y-゚゚゚(笑)
Posted by つるちゃん☆ at 2011年06月01日 09:27
久しぶりのコメントです。
台風すごかったですね。。 
風もかなり強くなり、え?ココまでゴミがたまるかぁって思うところまで隙間に入り込んでましたよ。
愛車は大丈夫でしたか?
ハーリー・・・地元でも行われるようなので
日曜日にもあたるし行ってみます。 
Posted by 紫風 at 2011年06月01日 09:39
こんにちは♪
沖縄って・・・こんなに早く梅雨明けなのですね!
驚きです!

沖縄らしい青い空が帰ってきて気持ちのいい日々が続いているみたいでよかったです^^
台風の準備と後片付けは大変そうですが自然からの贈り物もあったようですね^^

全国的にももう梅雨明けでいいのにね^^
Posted by うさ at 2011年06月01日 09:46
  はいたいですm(__)m大阪は、またまた雨です(-。-)y-゜゜゜。昨日の観光写真も癒されるぐらい相変わらず綺麗な美ら海で、快晴でしたね(^-^)沖縄らしい沖縄、梅雨明けバンザイ~!
Posted by 内子ちゃん at 2011年06月01日 13:52
えっ!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
沖縄はもう梅雨が明けちゃうんですか?
こんなに早いなんてわたしも知らず、びっくりしました(ノ゚ο゚)ノ

こちら愛知はまだまだ・・・
梅雨が明けるのは7月中旬くらい・・・?| 壁 |д・)
今年はレインコートとレインブーツ買ったので
雨の日も楽しく出かけたり遊んだり(笑)
そんなことを企んでいますが、どうなることやら。。。( ´艸`)
Posted by まーる at 2011年06月01日 20:14
盛幸さん ごぶさてしています

すばらしい 沖縄の青空ですね~

今度の日曜日 ユッカヌヒィ~!

梅雨明けもうすぐですね

沖縄の季節がやってきます

でも 梅雨明け宣言と同時に・・・・雨続きますね沖縄!

なんでかねぇ~ 
Posted by namimanamima at 2011年06月01日 21:44
こんばんは つるちゃん☆さん

快晴だった沖縄
今日からまた梅雨空になってしまいました(>_<)

来年は空を飛びたいっ!!とのご要望に応えられるよう
頑張りますので、乞うご期待を!(笑)


こんばんは  紫風さん

コメントありがとうございます。
先日沖縄を襲った台風2号、あの風には驚きました!

あまりの風音に、車庫が潰れていないか
心配になり、窓の隙間から
大切な愛車の様子をスーミーしてしまいました(苦笑)

愛車は何事もなく無事でしたが
翌日の大掃除で腰を痛めて大変なことになってます・・・(汗)


こんばんは うささん

台風前の対策、通り過ぎた後の大掃除など
慣れてる?とは言っても、大変な作業なんです(>_<)

「ハーレー鉦」が鳴ると梅雨が開けると
昔からの言い伝えがあるので
「梅雨明けが近づいてきました」と
私がブログ記事をアップした途端、午前中は快晴だったのに
午後から土砂降りの雨になってしまいました (><)

早く梅雨が明けて欲しいと
私の希望も込めて記事をアップしたんですが・・(苦笑)



こんばんは 内子ちゃんさん

昨日は快晴の空が広がった沖縄ですが
今日からは雨が降り出し、また梅雨が戻ってきました。

晴れてないと沖縄ではないっ!!
そうおっしゃる方が大半なので
この季節、観光案内は大変なんです(><)


こんばんは まーるさん

愛知県だと梅雨の本番はこれからでしょうか?

今日の午前中までは、梅雨の中休みで青空が広がっていましたが
午後から雨が降り出して、憂鬱な一日でした。

レインコートにレインブーツとおしゃれを楽しめる女性の方は
男性の私から見ると、とても羨ましく思います。

雨の中、ファッションショーって楽しそう~^^ 
きっとこの企みは成功しますよ(笑)


こんばんは namimaさん

コメントありがとうございます。
仕事が忙しく、なかなか遊びに行けなくて、すみません・・・。

梅雨明けに雨が降る、気象予報士泣かせのユッカヌヒーでしょうか?!

なんでかねぇ~、答えは「なんでかねぇ~」でしょうか(笑)
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2011年06月01日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。