復帰記念日

2011年05月15日/ 沖縄の戦争と平和学習

5月15日、沖縄が日本に復帰してからちょうど39年目を迎えました。

偶然でしょうか・・・お客様のご希望で、今日は糸満平和祈念公園に行きました!

平和祈念資料館

こちらは「平和の礎(いしじ)」です。

平和の礎

沖縄戦で亡くなった方々の名前が石に刻まれています。

見てるだけで胸が痛みます

「ひめゆりの塔」です。

ひめゆりの塔

復帰してから39年目を迎えた沖縄、世界一危険な飛行場と言われる「普天間飛行場」や
いまおな地面の下に眠る不発弾に悩まされ、さらには米軍による事件・事故が頻発し
米軍基地があるがゆえの問題が、テレビ・新聞で報道されています。

一番の苦しみは「日米地位協定」に関する問題で、今なお沖縄県民は苦しみ続けています。

日米地位協定のあり方、そして沖縄の実情を知り
日本国民全てがわが身のこととして考えて頂ければ幸いです。

沖縄に希望ある未来を!!

 ※ ご訪問ありがとうございます!

只今、ランキングに参加中☆
ポチッと応援していただくと、とても嬉しいです。
宜しくお願いしま~すニコニコ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ     
   人気ブログ       にほんブログ村        FC2 Blog


[PR] 沖縄旅行を楽しむなら
    沖縄観光タクシー・盛幸タクシー
    http://www.mori-taxi.net/



同じカテゴリー(沖縄の戦争と平和学習)の記事
戦跡巡り
戦跡巡り(2011-08-24 07:00)

平和祈念公園
平和祈念公園(2011-07-30 08:00)

摩文仁の丘
摩文仁の丘(2011-04-17 08:00)

平和祈念公園
平和祈念公園(2011-04-01 09:00)

平和
平和(2010-03-17 06:00)


Posted by 盛幸(もりゆき)タクシーグループ at 21:00│Comments(2) / 沖縄の戦争と平和学習
この記事へのコメント
こんばんは。
本当にその通りです
実は、私初めて沖縄 行った年が、本土復帰30年目の年で、
公設市場を歩いてた時に、地元のテレビ局の方から「本土復帰30年目についてインタビューに答えて欲しい」と、頼まれたのですが、当時無知な私は「私は本土の人間だからわかりません」と言って断ってしまった事を未だに恥じて後悔してます。次に訪れる際にはただ観光だけで楽しむだけではなく学ぶ事も重視して行きたいです。
Posted by つるちゃん☆ at 2011年05月16日 00:00
こんばんは つるちゃん☆さん

復帰30年目の時に、沖縄にいらしいてたんですね!

なかなか本当の沖縄の姿が
全国へと情報発信できていないことが
復帰記念日の最大の問題点でしょうか・・・。

楽しむ沖縄、学ぶ沖縄、
次回いらっしゃる際に、二つの場所を訪れてみて下さいね^^
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2011年05月17日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。